PDFファイルをいつもadobePhotoshopで作成していたのだが、PCやW-ZERO3で閲覧する限り今まで何も不都合がなかった。

今回MicroSDカードを購入したので、auの携帯W54Tにデータを入れて読み込ませてみた。
すると・・・何と勝手にファイルサイズを小さくされるのか、いくら拡大しても文字がやたらと不鮮明にしか見えない。
PCや同じくモバイルPHSW-ZERO3で閲覧する限りは問題ないファイルが、である。

しかし、マレーシア政府観光局で配布している現地地図のPDFファイルは携帯でもきれいに閲覧出来るのである。

どうもPhotoshopではなく、同じadobe社のソフトウエア、acrobatを使ってうまい事ファイル作成すると、紙書類の文字部分をフォント化してファイル作成してくれるようなのである。

その筋の方には当たり前の話なのでしょうが、今までPhotoshopで作ったPDFファイルでも問題がなかったので・・・。

今まで作った数々のPDFファイルは不完全だったのかと思うと泣けてくる。
かなりな時間をかけていたからなー。
やり直す気力は出ない。
必要に応じて次回からはフォント化したファイルを作ろうと思う。
どうやるのかわからないけれど。

そうそう、auの携帯W54TでのPDFファイル閲覧はWillcomW-ZERO3よりも起動が速い。
拡大・縮小・移動など操作も速いと思う。

紙書類からPDFファイルを作成する場合の、文字情報のフォント化について詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを頂けませんでしょうか???



話は変わって、先日携帯から私的なメールを個人の携帯に送ったつもりでその家族共有のPCに送ってしまい、大変恥ずかしい思いをしてしまいました。
今回初めて赤外線を使ってDoCoMoauの携帯へとアドレス帳を移してみたのだけれど、複数メールアドレスの順番が入れ変わっていたのです。
大抵アドレス帳の一番上に携帯のメールアドレスを入力するのだけれど、赤外線で移し替えた先ではなぜかPCのアドレスが一番上になっていた。

しかもW54Tではいちいち詳細確認しないと送信先の名前のみでメールアドレスは出てこない。

それでうっかり・・・(>_<)

ちょっと色々とあって内容が特別・・・だったので、尚更恥ずかしかった。
これからは気を付ける事にしよう。

ま、こんな事滅多にないだろうけれど。



ドコモD505iの発売日が11月26日に決まり、今、W54Tを使ってauとはどんなものなのか、必死に体験しています。
どちらのキャリアを選ぶかはまだわからないけれど、auの方が確実に便利そうだ。
しかし、自分にはDoCoMoの方が合っている気がする。
DoCoMoに特にこれといったメリットはないから、合理的ではない。

いや・・あるか。
よくかける先がDoCoMoだから通話料が安くできるのと、あとは絵文字の好み。

505iシリーズでウリにしているGSMはオトコのオモチャとしては魅力的だけど、万が一出先でかかってきたらローミング料がかさむなあ・・って、結局海外では電波オフで使っていたりして(^^;)
SIMロックフリーの海外用GSM携帯は1台持っているから、海外ではそちらを使うに決まっている。
例えばマレーシア⇒日本GSM携帯でキャリアにDIGIを選べば発信1分たったの6.8円だ。
しかも着信は無料。
DoCoMoだと発信に1分175円、着信に80円かかる。
万が一テレビ電話を着信したら1分350円だ。
今時ないよな・・・


DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog