Tascam2488、以前こき下ろしましたが、ユーザーの使い方によって製品の評価は分かれてくると思います。

 こちらの製品、サクッと音を録って、パッとミックスして完成、というような使い方をする人にはお薦め出来ますし、私とは全く違った使用感を得られるでしょう。
 この値段で24bit24CH録音出来るのはすごい事です。音も決して悪くない。
 エフェクターもホントに必要最小限のものしかありませんが、かえって迷わずには済みます。
 コンプレッサーのエディット画面なんか、視覚的に捉えやすくて重宝しました。
 そしてGM音源搭載なのが中々便利で、ドラム等の基本トラックをまず先に演奏して録音する場合、あらかじめ録音しようとする曲のMIDIを作成しておけばクリックだけを聴くよりも快適、音楽的な環境で録音出来ます。
 かような長所を持つTascam2488ハードディスクレコーダーですが、ただしフィジカルな24CHを超えてバーチャルトラックを使おうとしたとたん、また曲のデータを保存しようと考えたとたんに使い勝手の悪いレコーダーに変身します。
 潔く24CHまでの録音でしたら上記のように長所も多く見られます。
 そういった使い方のユーザーも多いのでは、と思ってこの文を書きました。

DrumStudio LA FIESTA