自宅のエアコンが壊れたようです・・。先月効かなくなって、しかしなぜかまた動くようになって、最近動かしてみたらまたダメになっていました。来週、梅雨明けだそうですし、どうにかしなければと思っています。室外機のファンが回ってくれないのですけどね。室外機外側に腐食箇所もあったので、始め漏電かと思い、風を送って乾かしてみたりもしましたがダメそうなので、やはり基盤がダメになったかな。

 車のエアコンも昨夏後半から壊れたままで、今年の夏はちょっと厳しいかも。車は今年中くらいに買い換えなければならないんです、ディーゼル規制法で強制的に。しかもディーゼル車で首都圏に住む人が乗る事が出来るのは、国産車中では日産のキャラバンのみで、しかも新型のディーゼルターボエンジン搭載車のみなんです。選択肢がなくてつまらないですが、時代の流れでしょうか・・。ガソリンエンジンよりも化石燃料等の資源を、その効率の良さで節約して使えるディーゼルエンジンは、トラック、バスなど、大型車では今のところなお生き残りそうですが、それより小さい、普通免許で乗れるハイエースクラスの車のなかでは淘汰されてしまいそうです。
 法の可決寸前にディーゼル車ベースで大枚はたいてキャンピングカー作った人なんか、嘆き大きいでしょうね。
 余談ですが、ガスにフロンを使っている、古いタイプのエアコンに、現在適法、適合とされている代替フロンを入れると、適合しているはずなのにかなりの確率でそのエアコンが壊れるそうです。修理工場現場の声です。代替フロン仕様になっている最近のエアコン車はもちろん大丈夫です。

DrumStudio LA FIESTA