ドラム演奏・・・音楽、パフォーミングアーツの観点から「悟り」について考えてみる。
「悟り」などとつぶやくと、なんだか辛気くさく感じて敬遠する人も多いかもしれません。

しかしどう考えてみても「悟り」は日常にある。

演奏という行為に当てはめてみると、迷いなしに良い音楽を奏でる事の出来る状態、あるいはグルーヴしている状態が「悟り」であるといえるのではありませんか。
純粋に身体動作のみについて考えた場合、その状態へと到達するには無理矢理身体を動かす事を厳に禁じなければならない。
ドラム演奏についてだけに絞ってみよう。
無理矢理叩いてはいけない。
グルーヴさせるためには、身体の中心から湧き出るビートの波、潮が昇ってくるのを待つのである。
ビートの波が伝わってきた部位が動くべくして動く、そして最後にスティックの先から抜けてそれが打面に伝わる。
そしてあらゆるポリリズムが天体の運行のようにきれいな歯車と共にまわるのだ。
引力に逆らわず、湧き起こったちからを波動として楽器へと伝える。
自分の身体は「波の器」であり、また天体運行の中心たる太陽だ。
神はいるし、そしてなんと自分もまた神であり、伝わった楽器からも神性が放出され・・・誰もが、そしてものの全てがまた「神」である事に気付く。
在るがままに在り、動くべくして動いた時に、全く迷いなんて出ないではありませんか。
ただただ、しあわせであると。

そんなのが「悟り」の状態なのではないのかな。
何かを求める、求めない、そんな事にもこだわる事なく、ただ真っ直ぐに生きる事、それが「悟り」なのではないかな。
余計な事を考えずただ「音楽」のみに集中して演奏する事。
良い格好をしようとか、誰かのマネをしたいだなんて、バカの極み。
いっときはそういう時間も必要だろう。
しかし、それが必然ではないでしょう???
誰にとってもなるべくしてなる、「必然」があるでしょう???
その必然を表現する事だけに集中しそれを実現する事、それが真の感動を生み出すんじゃないかなあ。。。

そして悟りの状態、こころが平安である状態、これはあるともいえるしないともいえるでしょう???
満ち足りているかと思えば一転奈落という事もしょっちゅうでしょう???
そんなの当たり前であって。
こころが様々なものごとの影響を受けるのは当然であって、それを止める事は出来ないでしょう?

何をも止めることなく、水が流れるようなこころの状態で生きたなら、きれいな水のように透明なこころで生きたなら、それでしあわせなのではないだろうか。

「悟り」とは、無いようで在り、在るようで無い。
迷いなきこころの在り方ってそんな境地でしょう???

それが生きている限り、ものごとは動き続けるのだという必然に目を向けると、何かが見えるかもしれない。
「幸せな状態」とは、刹那の幸せの連続なのだ。
滝は滝に見えるけれど、それは流れる水の集合体がみせる刹那の姿であり、「滝」というものに実体はないともいえる。

刹那の幸せの連続、その中には一見幸せに見えるもの、一見不幸に見えるもの、どちらも含んでいるはずだ。
結局は考えても仕方ない、在るがままにものごとを見つめ、潮が来るのを待って流されるがままひたすらに生きる。
希望も諦めも、あるともいえるし、ないともいえるでしょう???

「欲」についても、その価値を一面から見ただけではわからないでしょう?
マイナス思考で語られがちな「欲」にだってプラス面は、ある。

同様にマイナス思考で語られがちな「諦め」にだってプラス面は、ある。

同様に、原子力も大いなる大宇宙の一部だ。
私たちはあまりにマイナスにこれを捉えていないだろうか。
全ては等しく神であり、平等なはずなんだけどなあ。
あまりに自分の周りの事ばかり、あまりに人間のことばかり考えていると、特定特有のものが嫌いになるんじゃないか?
それは危険な事だ。
真っさら目でものごとを見つめる時、確かな在り方がわかるはず。

もっと謙虚にならなければ。
わかる人にはパッとわかるのに、わからない人にはまったく理解されない。
ふーむ。


本質には気付くしかなく、どうやっても言葉で語り尽くす事は出来ないから歯がゆいなあ。
だから、演奏するんだよね。
言葉にならない、言葉に出来ないものをストレートに伝えるのが音楽、芸術。
あえて言葉にするならば「大宇宙の真理」に気付き、在るがままの自然状態でいる事、なされるがままの状態に感謝する事、やる気はあっても謙虚に生きる事・・・そんなあたりが悟りの本質???


6月24日のドラムソロ演奏では午前・午後、それぞれ「胎蔵界」「 金剛界」をイメージして、ご本尊の阿弥陀如来とともに悟りの境地をあらわせたならとも思っています。



・・・と、この場合、成し遂げようとする気概が大切であって、結果や受け取られ方にはあまりこだわっちゃあいけませんよ。。。
これも難しいですが演奏とはいわば遊び、真剣な遊び、もちろん本気だけれども、熱くなり過ぎちゃあいけない、イケてない、アブナい。
ごくごく自然に自身のちからが発揮されれば、それで良し!


                                                                                                                                                                                                                      • -


藤田浩司ライブスケジュール*

2012年6月24日(日)
長福寿寺

住所 千葉県長生郡長南町長南969
【車の場合】 京葉道路館山自動車道[市原インター]→国道297号線を南下(勝浦方面)→「米沢」交差点まで15km。
「米沢」交差点で国道409号線と交差、これを左折(茂原方面)→「米沢」交差点から9km、左側「吉ゾウくん」の看板を案内に従い左折。
☆tel:0475-46-1837
11時30分〜・13時30分〜
藤田浩司(Ds) http://www.kojifujita.com/
 藤田浩司氏プロフィール
キューバ系スタイルのドラマーとして多くのファンを持つ気鋭の音楽家
当日は、キューバ音楽と仏教とのコラボを実現。長福寿寺のご本尊・福寿阿弥陀如来と一体となり、時間も空間も超越するパワフル、かつ心に響く演奏で皆さんを魅了します。
また、「ドラム体験コーナー」も開催。子供からお年寄りまでドラムの楽しさを体験することができます。




------------------------------------------------------------------------------------------------------------


お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


大受験コースでは東京芸大東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
0475-25-8999(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)



茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7−23
DrumStudioLaFiesta&LiveSpacePianista-KojiFujita-Mobara.jpg
(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)


お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
0475-25-8999


千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03−5336−7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog