LAはいつ行っても良いコンサートが目白押しで、見たいと思うもの全ては見ることが出来ない(同日にいくつもお目当てのコンサートがあったりするので)のが残念です。

 ポンチョサンチェスのティンバリストが新人になっていました。エンターティメントなラテンジャズで楽しめました。エイブラハムラボリエル(ベース)のバンド、ああいった躍動するベースが一本あるとリズム隊は楽しい。ああいった弦振動の表現力に肉薄する音源をローランドで開発して欲しいです。

 キューバ人ミュージシャンのCokyに会ってきました。タマと契約しているそうで、良い楽器を持っていました。早くもう一華咲かせてほしいです。ロスに移ってからまだ7ヶ月だそうです。以前、同じゴンサロのグルーポプロジェクトをやっていたオラシオエルナンデスは今や大ブレイク中ですから、ロスに移った彼、コキも要注目です。
 オラシオといえば、彼の出している教則本は素晴らしいですよ。一冊通してやれば必ず、インデペンデンスについて何かを得られるでしょう。

 メキシコの街、メヒカリにも足を延ばしてみましたが、観光客は殆ど来ないらしく、アメリカ再入国の時に思い切り不審がられました。同じ国境の街ティファナとはぜんぜん雰囲気が違います。

 後半はなんと!あの観光地グアムへ行って来ました。長い事スペインの植民地だった土地柄ですから、何か面白い音楽があるだろうと思いまして。ホテルへ朝食を摂っている時に流れていた歌にスペイン語の単語が聴き取れて、それが後で現地の言葉、チャモロ語の歌である事を知りました。

 グアムはレゲエ流行りでした。ナイトマーケットでのステージやホテルでのステージなど、ほぼ全てレゲエでした。
 南の島ですから、やはり潜ってみましたけれど(貧乏なので素潜り)、日航ホテルのビーチは別格に綺麗でしたよ。透明度が素晴らしい。魚の数もまあまあです。ただ、最終日に鮫が出て遊泳禁止になってしまったのが残念でした。海の底の地形に変化があって楽しめます。かわって観光の中心、タモン湾のビーチはどこまでも遠浅で、泳ぐには良い場所です。

 しかし、グアムで泳いでいる人は殆どいませんね、何故なのでしょう?皆さん買い物に忙しい感じでした。ショッピングの場所は大変賑わってました。ロスから行った目で見ると、信じられないくらいの物価高なので、私は何も買うことが出来ませんでした。いくら免税でも高過ぎます。
 物価の面でも地理上でも、本当は日本の領土であって然るべき場所です。東京都南小笠原郡具亜武町。タモン周辺にいる限りは、日本語が公用語です。警察官も日本語を使っていました。ショッピングセンターの館内放送も日本語です。町中の案内表記もはじめに日本語です。ホテルも「1105号室の鍵をお願いします。」これでOKです。くつろぎに行くには良い場所だと思います。なんといっても日本から3時間半で到着ですし。初めてツアーというもので行ってみましたが、行きも帰りも楽ですし、悪いものではありませんでした。5日間ホテルと交通費(飛行機と空港〜ホテル間のバス代、それに滞在中のバス乗り放題)朝食付きで34,800円はお値打ちだと思います。

DrumStudio LA FIESTA