朝、ゆるりとチェックアウトしてIC550を駅で待つ。
旅もあと5泊すると日本へ戻るので、残すところ3分の1という感じだ。


特に興味のあったベルギーのビール、チェコのビール、ミュンヘンの主要なヴァイツェンビール、そしてナポリのピザと、主だった味、製品を確かめる旅は済んでしまったのでここまで来るとかなり気楽である。

鉄道は定刻より遅れての出発&到着。
事前にナポリで調べておいた観光案内所に行き、地図を頂く。
かなり詳しい地図で助かる。


宿に着き、しかしすぐさま散歩開始。
テルミニ駅からディオクレアヌスの浴場跡、


クイリナーレの丘、


トレヴィの泉(ここは観光客がすごかった)、


パンテオン


ナヴォーナ広場(ここの観光客がすごかった)、


それからサンタンジェロ城

ヴァチカンのサン・ピエトロ寺院

我ながら午後、14時半からよくこれだけまわったものだ。
しかも徒歩で(笑)



途中、教会のコンサートを聴く事が出来た。
バイオリン、チェロ、ハープ、チェンバロ

教会の響きは美しい。
また、ヴァチカンでもオルガンと合唱を聴く事が出来た。
これというのも今日が日曜日であるからだろう。
ラッキーだ。



充分に楽しんで、帰りがけにビールを1本飲む。
Nastro Azzurroってヤツ。
イタリア製だけど、これは結構本格的。
1.1Euro。


またまたフラッと教会に寄ってみたが、入ってほどなくして閉館。
しかし、イタリアの教会は今のところ全て荘厳・・・と、いうか派手というか・・・奥州藤原氏の栄華を思い出します。
そういえば、様々な宗教画を見ていると色鮮やかなマンダラを見ているような気になる。
根は共に宗教で同じなのだから、それも当たり前か。

14時半の出発から6時間歩き続けてエスト!エスト!!エスト!!!というリストランテに辿り着いた。
白のハウスワインが美味い。

1本10ユーロ(750ml)。
微発泡感が好き。
ピザは、邪道かもしれないが栄養補給を考えてサラミのピザにしてしまった。
ここはお店の人の愛想がとても良くて好印象。
ちなみにメニューは日本語併記。
個人的には別に必要ないけれど、ホスピタリティを感じて嬉しいものだ。

日曜日は特別で楽しいな。
教会のコンサートを聴けたのも日曜のプラハとここローマだし、心なしか大道芸や流しも平日より多い気がする。
このレストランにいる間に2組流しがやって来たが、1組めは音程がNG、そして2組めは中々心地よかったが、なぜかすぐに去ってしまった。

ローマはナヴォーナ広場の弾き語り中心。
ここで見るギター一本の弾き語り、入れ替わり立ち代りが面白い。
ホテル・カリフォルニアとかシェリト・リンドとかある愛の物語とか、選ぶ曲も中々に国際的。
スペイン語圏のスタンダードが多いのは意外だった。
しかしどこかの広場で聴いたアコーデオンのサンタ・ルチアとかの方が好ましいよなあ、イタリアにやって来た外国人としてはやはり。

さて、やって来ましたエスト!エスト!!エスト!!!のピザ。

ソースとチーズがからみ合っているのは、どこを食べても公平な味という配慮なのかもしれないが、ビジュアル的には頂けないかも。
ナポリの、白いチーズが中心でその周りがトマトソースの赤、ところどころにバジルの緑、と分かれている方がきれいだ。
生地は・・・サクサク!?
そう、ピアニスタで店開き当初お出しさせて頂いた様なサクサク感。
しかも生地は激薄。

今のところイタリアのピザ生地は全て薄いと相場が決まっている。
参ったな、薄い生地って作るのが大変なのですが。



ローマは物価が高い!
ピザ1枚の相場が6.5Euro。
本場のナポリでは3.5Euroで、しかももっと大きいのである。
ドリンクも倍高い。
これほどの物価差は日本にない現象だ。
いくらなんでも茂原と東京で同じような食べ物の値段が2.5倍違う事はないだろう。
イタリアでは土地の値段に対して物価が敏感に反応するのですかね???

ワイン1本頼んでしまったので、飲みながらグダグダしていると黒人の売り子がやって来た。
どうやらスペイン語が話せるので、色々と尋ねてみた。
イタリアでたくさんの黒人を見かけるが、どこから来ているのかとか。
彼が言うにはセネガル、マリ、その他本当にあちらこちらから来ているらしい。
なぜ???
ちなみに彼はセネガル人だそうだ。
こちらに買う気がないのを見て取ると、あっという間に去っていった。
当たり前だけど。

隣のおじさんが饒舌にイタリア語を喋ってくれるので、とても勉強になる。
やはりイタリア語とスペイン語は兄弟ではある。

さて、1本飲み干してしまいました。
今はまだ飲み足りない気分。
まあしかし、ここまでにしておいた方がベターかな。
ローマに来て頼もしいのは日本語をあちこちで耳にする事。
ナポリでは滅多になかった。
旅行に来てよく耳にするのは中国語。
とにかく!この十年ほどのあいだに世界は中国人に席巻された感がある。
キューバ、スペイン、メキシコ、ベルギー、ドイツ、チェコ・・・世界のどこへ行っても中国人が目立つ世の中となってしまった。
日本経済の復興を本気で願うものである。

となりのカップルの女の子がアジア人で気になったので、どこの人?って聞いてみたらオーストラリア人だって。
意外だった。

結局、赤のハーフボトルを追加で頼んでしまったダメな自分。

持ち金がかなり少ないんだけど、恐怖っすね(笑)
とにかく!
今回の旅は序盤にパスポートを始め、主要な金品を失ってしまったので、学生時代を思い出す様なサバイバル旅をさせてもらっている。
失ったお金は取引ですぐに取り戻せる額だし、物はほぼ全て保険でカバーされるので、今回の経験は災い転じて大変有難いものとなっている。

しかしワイン1L・・・効いてきました。。。
今晩も大酔っ払いにて宿へと帰る。


----------------------------------------------------------------------


藤田浩司ライブスケジュール*

2013年9月7日(土) 石田玄紀(はるき)カルテット
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00(LO23:30)
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
石田玄紀(はるき)カルテット
石田玄紀(Alto Sax.)
中澤健(Pf)
高橋陸(Bs)
藤田浩司(Ds)


2013年10月4日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/


2013年11月29日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7−23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから



藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog