管打楽器専攻のある国公立音大について調べてみた。
国立では芸大のみだが、公立の音大も非常に少ない。
調べてみても愛知県芸、京都市芸、沖縄県芸、それに大分県芸短大の4つのみしかない。

愛知県芸はセンター試験に社会、理科、数学、英語、国語の全てが必要であるあたり、中々好ましい傾向を感じる。
芸術家といえども高卒程度の学力はきちんと押さえておきたいものだ。
京都市芸はそこの教授のレッスンにあらかじめついておかないと絶対に入れないという噂を聞いた事があるが、真意の程は如何に。
沖縄県芸は確か私に近い知り合いが講師ではなかったかと・・・。
大分県芸短大は音楽コースの教授陣が充実している事で有名らしい。
打楽器で言えば私の恩師であるM先生だ。
確かに。

定員はどこも非常に少なく、例えば芸大は今年打楽器科合格者4名であったが、例えば大分県芸短大では音楽専攻全体でもわずか22名ほどらしい。
学費は非常に安い。
大分県芸短大ならば今時にして、半期20万円弱だ。


話は変わりますが、ここのところ良い事が3連発立て続けにありました!
よし、今期も頑張るぞ(^_^)


DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog