平成17年度より大学検定試験に合格していなくても各大学の判断で受験資格を認めるそうですね。
いくら少子化で大学経営が行き詰まっているとはいえ、日本の教育水準がさらに低下してゆく事にならないか、懸念を覚えます。
教育によって高い水準の人的資源を生み出していく事の重要性はこれからも変わる事がないと思います。
いずれ今、教育を受けている人達が社会を担い、動かしていくわけです。
ただ食べていくために働ければいいや、教養はいらないという考えでは、社会の衰退を招き、ひいては自分の生活にも影を落とすでしょう。
アルバイトで済んでしまう仕事は、人口が激減する近未来中に、より賃金が安いであろう他国から招く労働者へとすべて取って変わられてしまうかもしれません。
一人一人がすすんで高い能力を持つようにしないと立ちゆかなくなる時代が、もう、すぐ近くに迫っている・・そんな気がします。
大検という外部からのストレスが、またかからなくなり、学生の皆さんは先輩達以上に、自立的、禁欲的に自分を管理していかなければなりませんね。
大学への入学は簡単になっていくのでしょうが、その事はそのままラクな事、ではなく、同じレベルを保とうと思うなら、今まで以上に自らをむち打たなければならない・・厳しい時代となるのでは。

DrumStudio LA FIESTA