ヤマハのPOCKETRAK C24をカタログ上のスペックに魅力を感じて買ってしまった。
yamaha-pocketrak-c24.jpg

これ、確かに便利だ。
単4電池1本で20時間くらいもつようだし、24bit/96kHzレコーダーとして世界最小最軽量、内蔵2GBメモリー+microSDHCを使って保存、起動4.5秒、極小ながらもスピーカー内蔵、大口径ステレオマイク内蔵、USB端子装備、ピークリミッター、EQ、HF、オートレベルコントロール、単体でファイルのデリートや分割が可能、消したファイルの復活、再生スピードの変更、A-Bリピート機能、おまけにメトロノーム&チューナー機能付き・・・とにかく便利。
PCから落としたファイルの再生は非常にクリアだ。
ただ・・・・・
ミュージシャンが使うに当たっては肝心要のところ、内蔵マイク録音の音質がイマイチなんだよなー・・・
低音が収録されず、どこかおもちゃっぽい。
それからビットレートを下げると手持ち他社製品よりも音にデジタル系のうねりがのる感じがする。

とはいえ、この驚異の電池保ちと小ささは魅力だ。
しかし、もしかしたらある程度のクオリティで録音するには充分な電力が必要なんじゃないか???
むしろ再生機として便利な気が。Windows Media Playerと簡単に同期出来るから自分にとってはi-podより便利だ。
再生音質はiPodと遜色ない感じ、手持ちのiRiverよりはるかに良い。
i-podは160GBなんてのがこれしかないから使っているだけで、PCとの連携において縛りが多く使っていてストレス過ぎる。
他社で大容量のものが出たなら、出た瞬間にそちらに乗り換えたいと思う。

POCKETRAK C24、この大きさならずっとかばんに入れっぱなしでOKだし、これにはこれの用途がありそうだ。
普通に自分のライブとかをチェックするのに録音するなら外部マイク必須だけど、それを補って有り余る便利機能目白押し。
ま、外部マイク忘れても一応録音出来るし、色々言っているけれど極端に悪いわけではない。おもちゃっぽいけど・・・しつこいか。

自分にとっての買い!は、とにかく単4電池での電池保ち&小ささ&スピーカー付きである事です。

しっかりした音をフィールドレコーダーで取るならTASCAMがいっすねー。
自分のDR-1は特殊で高価な充電池仕様である事が難点。
K氏に薦めたこれの小さいバージョンは単3電池一本の仕様だし、値段と性能で比べるのならミュージシャンにとってはベストな買い物だと思う。
Rolandのは人気が高いようだけど、実はイマイチ。
レコーダーとしてはTASCAMの方が使い勝手が良い。
SONYの最上位は高いだけあって別格。

そういや先月から手持ちのR-09は行方不明になってしまった。
先月はカメラのサブバッテリーもなくすし、ここのところ失せものが多い。
それぞれ8GBとか16GBのカードをつけておいたのがイタい・・・。
程々のを使っていた方が、もしもの時に痛手が少ないですね。


  • 今後のライブ予定-

2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司アノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエス
千葉県茂原市茂原西7−21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7−2−3
Tel:043-277-4534
13:00 - 14:00
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs)
吉羽一星(Perc)

2010年5月8日(土)
金井康子フルートカルテット
浅草 ZINC http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/
東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F
tel 03-6680-2830
open 18:00 〜 23:30
Charge 3,000yen
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司


DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog