一杯ずついれるタイプのコーヒーをつい買ってしまったので、やってみました。

横着こいて思い通りに出る事のないマイコン電動ポットのお湯を直接カップの上に注ぐ。
もういれ終わるという直前に熱湯のしずくがちょびっとだけ手に降りかかった。

あちいー!!!
反射的にカップを10メートルも飛ぶかと思うほど遠くに投げつける。
残ったのは飲めないコーヒーと、あたりに飛び散ったコーヒーの粉と液体。



以前、同じ事をキューバでした。
冬の寒い日は、バケツの水を鍋で作ったお湯で割って、それを上手に使ってからだを洗うのだが、鍋を火にかけ沸騰したお湯を作り終え、それをシャワールームへと運ぶ途中、揺れて波打つ熱湯がちょっとだけ手にかかった。

バシャーン。
この時は足にかなりなヤケドを負い、キューバの病院へ行った。

ちょっと我慢した方が被害は少ないし、別に放さなくても手への影響は変わらない事、頭ではわかっているのですが・・どうも身体が勝手に動いてしまう。

・・・この反射、なんとかならないだろうか。


そしてこのマイコン電動ポットのお湯の出加減、これはまさに今問題となっているトヨタプリウスマイコンで高度に制御されたブレーキシステムと同種の不便さだ。
機械は、思うがままに動くべきだ。
勝手に高度な制御を加えられるのはかえって不便であり、ストレスである。

  • 今後のライブ予定-

2010年2月20日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7−7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
Charge 1,800yen
癒しナイト! 
☆結局はベース&ピアノのDUOライブに決定!
「癒し」というか、かなり色っぽいムーディーな音になりそうな予感・・・


2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司アノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエス
千葉県茂原市茂原西7−21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7−2−3
Tel:043-277-4534
13:00 Start
藤田浩司(pf) http://kojifujita.com
共演者未定


DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog