正直言ってコンタクトレンズの処方箋をもらうのがこんなに大変だとは思わなかった。
午前中によかれと思い、自宅近所の検見川浜駅前にある眼科美浜クリニックに行った。
ここの診察はとてもとても丁寧でしかも早い。
自分の角膜の写真など生まれて始めて見たけれど、死滅すると二度と再生しない角膜細胞の景色は不気味であり、悲しくもあり、また、いとおしい。
角膜に傷を負うと、隣の細胞と結合して大きな細胞になるようだ。
だから角膜細胞は小さくきれいに揃っていた方がよい。

が、しかし、これだけよく見て頂いたのに眼科に意中の物のトライアルレンズがなく、検査は中断。
残念。
メニコン、シード、東レ、千葉ビジョン、旭化成HOYA、クーバービジョン、ボシュロム等々代表的な銘柄が殆ど揃う中、ファシルだけは取り扱いを止めてしまったそうだ。

仕方なく別の近所の眼科へ行くと、そこは本日臨時休診。

さらに次の眼科を目指す。
安久津眼科は新興住宅地の中にあるきれいな眼科だが、処方箋の扱いはソフトコンタクトレンズのみだという。

とうとう午前の部はタイムアウト、これではまずいと思い一度帰宅、まずは問い合わせと、あちこちの眼科に電話をかけまくるもお昼休み中はどこも留守扱いだ。

近所で処方箋をもらえる眼科を紹介してもらおうと、メーカーに電話してみる。
電話後しばらく待っていると、紹介の電話が一件。
しかしそれは独立した眼科ではなく、販売店併設の眼科であった。

とりあえず紹介された眼科に電話して、意中のレンズ「ファシル - クララスーパー・オーEX」の処方箋を書いてもらえるか問い合わせしてみた。
OKとの事。
場所はイオン津田沼内にある津田沼眼科。
出掛けて診察を受ける。
ここは結構待たされる。
今までにもよく経験した事のあるような流れで検査が進む。

最終的に現物を目に入れて装用感、度数など確認。
これはクリアだし付け心地も快適だし、相性良さそうなレンズだ。
これで一週間連続装用可能、しかも汚れに特別強いらしい。
どうも右目の方がぼやける。
それは単純に度数の問題では解決されないようだ。

結局半日以上、昨日と合わせれば丸一日がかりでコンタクトレンズの処方箋を手にする事が出来た。
少し前に話題になったせいか、初診でも以前よりずっと安く、990円で済んだ。

帰宅後、すぐにネットでレンズを注文。
クララ スーパーオーEX(ファシル)定価は一枚28350円だが、ネットショップでは最安で5250円だ。
千葉から船橋の界隈では最安価格が7800円。
ここイオン津田沼のエースコンタクトを始め、殆どの量販店で1万円前後の価格でした。

この値段なら年毎に交換しても良い気になります。
もう半ば意地になって、処方箋を書いてもらえる眼科を探したけれど、それなりに結果が出て良かった。

お店と眼科をセットで利用すれば一発で済んだのだろうけれど、結局レンズをその日のうちにもらえるわけではないし、もしかしたらしばらく・・・7月下旬くらいまでお店に行ける日がないかもしれなかったので、こうしてネットショップで買いました。
もうこれで方程式が出来たから、今度は大丈夫。

参考までにメジャーなものをお探しなのでしたら「眼科美浜クリニック」の診察は特別良いような気がしました。



☆次回のライブ☆

2008年6月6日(金)

ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7−7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:00
チャージ1000円

2008年6月11日(水)
トリオ[藤田浩司P、舟橋マサルB、吉羽一星Perc.]
千葉県柏市
お昼頃
詳細未定

2008年6月14日(土)
藤田浩司LosVecinos-ロス・ベシーノス-
[藤田浩司P、舟橋マサルB、高崎洋平D、野崎めぐみConga]
大神家:千葉県長生郡一宮町東浪見7545-3
Tel.0475-42-7568
1st)19:30 2nd)21:00
当日2300yen(前売り1800yen)


DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog