6時過ぎ、早起きしてベランダで海に向かってピアニカを吹いていたら色々な曲のイメージが湧いてくる。
これを急いで譜面に書き付ければ相当な曲数を作曲出来るのだろうけれど、吹く事自体が楽しくて止められずなかなかそうもいかない。
そうしているうちに思い付いた曲は泡となって消え去る。
一曲だけノートに書き付けた。
ピアニカかアコーデオンがよく似合いそうな曲、「Hada Enana(アダ・エナーナ -ちっちゃな妖精-)」。

ピッと音を立ててエアコン本体側のセンサーが壊れた。
ちょっといじってみるが温度調整が効かない。

ふと海を眺めると今日は満ち潮に乗ってクラゲの大群が押し寄せて来た。
いくつもの固まりになって海面近くを浮遊している。
アレ、避けて泳げるだろうか・・・。
不安になり桟橋へ様子を見に行ってみた。
結論・・・無理だ。
宿に戻っても前の海岸線は波打ち際に沿って数十メートルに渡りクラゲがびっしり。
クラゲに当たらずに海と陸を行き来するのは難しそうだ。

午前中にもう2曲作った。
「君は振り向いた」これは歌もので本日作詞&作曲。
「Me has robado el corazon(君は僕のこころを奪った)」
こちらはラテンキューバンとJ-Fusionのミクスチュア。
だからこれもJ-Fusion。

お昼頃、意を決して泳ぎに行く。
注意深く浅瀬からエントリーしてみる。
・・・やっぱこりゃダメだ。沖に行ったら溺れます。
とにかくクラゲが多くて気が抜けない。
沖でこれの大群にぶち当たり逃げ場を失い、刺されまくってパニックになり、そんな事で溺れて死んでしまうのはみっともない。
鮫に喰われるのはある意味ロマンがある。
が、クラゲに刺されて・・・ではちょっと、ね。

お昼を中華系宿のレストランへと食べに行く。
ここはタイガービールが7RM。

タイガービール(ただしこれはビン)
タイガービール.jpg

ご飯も高めだ。
印度炒麺というのを頼んでみた。
6RM。
味付けはなかなか微妙である。
日本には絶対ない味付けのしよう。

午後、もう1曲作る。
なぜかダンソン。
「Danzon del Salang(サランのダンソン)」ベタなタイトル。

午前中に作った「君は振り向いた」を楽譜に書いて歌詞を割り付けてみるが、結構面倒な作業だ。
歌ものを作ったなんて何年振りだろう。
割り付けているうちに同じ歌詞に別のメロディーを思い付いてしまう。

ベランダで海を眺めながらビール片手にピアニカを練習する。
ウィントンマルサリスのアルバムをかけながら音を追っかけてみる。
ピアノもトランペットも心地よい。

今回、影響を受けようと思ってミシェルペトルチアーニとピアニカ前田さんのアルバムを持ってくるつもりだったのに、これらもやはり置き忘れてきた。
手元にアルトゥーロサンドバルのピアノアルバムがあるが、ベラベラと弾きまくっているだけであまり感心しない。

夜7時。
街(集落???)に出てみるが、まだレストランは開いていない。
桟橋までぶらぶらと歩いてみる。海を覗くと、数は減ったもののまだまだ泳ぐには気持ち悪いクラゲの数。

浮遊するクラゲ
浮遊するクラゲ.jpg

うーん、残念。
明日にはクラゲさん、消えていますように。

レストランはビールを買った帰り際にやっとオーダーを取っている姿を見かけるが、早くビールを冷蔵庫に冷やしておきたかったので、いったん宿へと戻る。
ビールだけは相変わらずよく飲むなぁ。
お爺ちゃんのビール屋は今日も閉店中。

8時。
再びレストラン。
今度は賑わっている。
野菜カレーとパイナップルジュースを頼んだ。

お店の前にいつ行っても愛想の良い、だけどまだ学生だろって年頃の娘さんがいる。
学校はどうしているのか、少し気になった。

DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog