久々にリハーサル。
ま、だらだらなリハだったけれど、この緩さも音を上手にブレンドさせるための大切な時間だ。
今日は主に相性占いの話で盛り上がる。
それから途中でご飯したり。

リハでは曲を通す事よりも部分部分、歌い方のブレンド具合を色々と試してみたり、どの程度の音数で混ぜると快適か試してみたり、それぞれの楽器がどこにどんな感じでリズムのツボを押さえていったらより音楽が快適にグルーヴするかを試してみたり、起承転結それぞれのボリュームを試行錯誤してみたりとか・・・どうもライブ直前のリハーサルというよりも余裕のある時にするような時間の使い方をしていました。
あとは個人練して伸び伸びとテーマとアドリブを歌い上げるだけ。
個人練も曲を弾くよりもスケールやアルペジオの練習が多い感じだ。
それとアドリブでは無心になりたいから、個人練習では一定の時間、一定のコード進行で様々なアイデアを繰り返し弾き続ける。
結局こうして身につけたものしか使えない。
アタマでっかちにその場で思い付いたものなんておっかなくて弾けるわけもなく、ただ無心に歌っていったものだけがうまく流れるんですよね。
飽きるほど練習した様々な音型が、アドリブでは再構築されて一つの歌として織りなされる。
これ以外のうまいやり方があるだろうか。


ま、とにかく4人で編み出す、無駄を徹底的に省いた音は心地良い。
やはり音は選ばないとねー。


禁酒五日目は成らず。
楽しいお酒は機会さえあればこれからもどんどん飲みますよ!
みなさん、どんどんお誘い下さいねー。

  • 次回のライブ-(ちなみに今、執筆しておきたいものや研究課題、その他まとめたい仕事が色々とあって、このライブの後はそちらに多くの時間を割いてしまう予定でいます。お見逃しなく!)

2008年9月13日(土)
藤田浩司Los Vecinos-ロス・ベシーノス-
[藤田浩司P、舟橋まさるB、高崎洋平D、野崎めぐみConga]
千葉市稲毛コルトレーン(1Fはカレー屋『シバ』) JR総武線 稲毛駅海側 徒歩1分
1st)20:00〜 2nd)21:30〜
当日2800yen(学生500円引き)前売2500yen 1ステージのみ2000yen

DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog