9月半ばから3週間の予定でモロッコ、スペイン、ポルトガル、ロンドン等を訪ねる事にしました。
ロンドンでは旧友に会える!?楽しみだー!

ロッコはアガディール、エッサウィラマラケシュに行きます。
マラケシュの音楽は特に楽しみ!
スペインはマドリッドコルドバ、セビージャ。
ポルトガルリスボン
行った事のある人、情報下さーい!

さんざんトルコだの、ギリシャだの、チュニジアだの、ナイジェリアだの、ベニンだの中東だの騒いでいた割には全く違う感じになってしまいました。
まー自分の場合は、何が何でも行きたいところへ行くっていうより、適当な予算で適当な場所に行くのが心地良い。
言葉的にはスペイン語ポルトガル語はなんとかなるとして、ただいまフランス語とアラビア語を特訓中。
フランス語は部分部分ラテン語系で想像を働かせればわかりやすい感じ、アラビア語は全くわからんねー(汗)

ロンドンは違和感があるけれど、チケットの関係でそうなりました。
実はどちらかというと音楽よりもビールが楽しみ!
本場のエールを本名に紹介してもらおう!
何しろエア・アジア(笑)
この歳でエア・アジア(笑)
長旅なのに途中ご飯なしビールなしエア・アジア(泣)
この時期、日本で探すとどんなに頑張っても燃油諸税等込みでヨーロッパ往復13万くらい。
ネット上で見かける安い値段はすべて実情に合わないダミー。
しかし、こんな時にもエア・アジアはコミコミ7万ちょいで往復。
ロンドンからのチケットはアガディールまで5千円くらい、ヨーロッパ内の航空券はそれこそ2千円くらいからある。
バスより安い。
ちなみに行きは成田−シンガポール往復がマイレージ2万マイル+諸税4千円くらい。シンガポール−クアラルンプールはエア・アジアのプロモーションで片道数百円です。
クアラルンプール−ロンドンの往復は燃油、諸税等全て込みで7万円弱・・・
マラケシュマドリッドとか、マドリッドリスボンとかもちろんロンドン行きとか、今回飛行機乗りまくるけれど、たぶん日本で買う単純往復並みの運賃にしかならない。
今確かめたら、今回の国際線8フライト1バス、国内線2バス1高速鉄道の総額が11万5千円くらい。
安いよなー。
とはいえ成田を出てから足かけ二日間ホテルにも泊まる事が出来ない強行軍。

今回初めて行く土地ばかりですが、よく行く土地との繋がりが深く感じられ、なんだか親しみさえ湧いています。
しかもブラジル行き以上の強行軍・・・あの時は30時間かかったけれど、今回は最初の宿泊地ロンドンまでそれ以上・・・身体がどんなんなるのか、楽しみですねー。

空前の円高がオレを後押しするぜー!
今の時期、旅に出られる者は幸せである。