安月給で自活していくのは確かに苦しかろう。
とはいえ借りは返さなければいけないし、守るべき人は守らなきゃいけない。
「なんとかなるさ」という精神だけではどうにもならない事もある。
お金が足りないのならばさらに稼ぎ出すか、切りつめるかしかない。
借りる時には頭を下げておいて、いざ返すとなると弁護士を付け約束を反故にするような考えは、たとえ法がそれを保護していようとも褒められたものではない。
生活資金が足りないのならば、しばらくはそれなりに生活レベルを落とすしかないだろう。
車なんて、昔は高嶺の花であったわけで。
余裕がないのならば趣味よりも生活を取る事だって、この世知辛い世の中では仕方のない事だろう。
多くの人は同じように生きる事に必死なんだ。
とにかく真剣に考えて欲しい。
しばらく携帯がなくたってパソコンがなくたって、そんな事に費やしてひいひい言っているよりも、慎ましく暮らしてより多くの余裕持った方が楽しい事も多いんじゃないだろうか。

東南アジア諸国民並みの生活も楽しいものだと、俺は思うけどなぁ・・・。