今回ハイエースを車検に出してわかった事。
とにかくディーゼルエンジンに対しては一層厳しい世の中になったって事。
昨年来、排ガスに含まれる粒子状物質が43%を超えてはいけなくなったらしい。
この数値は、例えば旧型のタウンエースなどでは何をどうしても絶対に車検をパス出来なくなったくらいのものらしい。
ハイエースで五分五分、日産のキャラバンならほぼ通過とも。
ハイエースの場合、車検の度に燃料噴射ポンプを新品にすれば良いらしいが、その費用は毎回15万円程との事。
今や軽油もガソリンもあまり価格差がないから、ディーゼル車に乗る経済的メリットは相当薄れたようだ。
と、いうか、距離を乗らないのならディーゼル車の方がコスト高になる場合もあるだろう。

環境に対する影響でディーゼルエンジンが徹底的に悪者にされているわけであるが、確かに粒子状物質ディーゼルエンジンの方が多いものの、地球温暖化に関係する二酸化炭素の排出はガソリンエンジンの方が多いし、ガソリンエンジンの方が石油を多く使う。
資源を大切に使う事や地球温暖化の防止にはディーゼルの方が優れているわけだが、ディーゼルは環境汚染の象徴として分かり易い黒煙を吐くから一方的な悪者にされがちだ。

地球温暖化や資源の枯渇に思いを馳せるのなら、むしろディーゼル車に乗るべきである。
適度にバランスを取れば良いのではないかと思うが、ここのところの条令や法律はそこいら辺の配慮に欠けている。

特にディーゼル乗用車には不遇の時代だ。
大型のトラックやバスには浄化装置が実用化されているが、コストに見合わない乗用車には触媒装置の開発がない。
実際トラックやバスの排気に比べればディーゼル乗用車の排気量など微々たるものだ。
どこの誰がこうして世の中を動かしているのか知らないが、もう少し考慮してもらっても良いのではないかなあ。



2007年12月15日(土)

藤田浩司P、舟橋まさるB、野崎めぐみConga、高崎洋平D)
大里綜合管理株式会社
住所:2993236 大網白里町みやこ野2-1-3
電話番号:0475-72-3473
17時30分開場
18時00分開演
チャージ代 1000円



DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog