文教大学第10回「ドラムセットの記譜」~前編~についてのレポートを読む 07 dic. 2023

楽譜についての講義。
皆様苦手なところかと思えばいやいや。
熱いレポートをたくさん頂きました。
後編も頑張っていきましょう。


ちなみに今週末土曜日、珍しく昼間のライブがあります。
2023年12月9日(土)Open 12:00、Start 13:00、千葉みなとJAZZ&BAR clipper
アノトリオです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m


本日の空耳☆

ミリ・・・MIDI
五千譜・・・五線譜

 

印象に残った言葉:

藤田先生<講議を受けて~メッセージ~>
こんにちは。この授業を履修しています。 国際理解学科3年の○○です。
このようにメッセージで書かせていただくのは初めてなのですが、先生の講議でオンデマンドでもやり取りできることを知り、やってみようと思いました。
私自身、ドラムセットを演奏したことはないのですが、小学校の鼓笛隊でマーチンググロッケンを担当していたので、打楽器には触れたことがあるという感じです。
本日の講議で音符の音価と読み方について学び、音符の正しい読み名を知り新しい知識を身につけることができました。
今まで、教科書には書いてあったかと思いますが、演奏する上で、楽譜上の音符はこの記号はちょっと休むな」みたいな形で教えられてきたので、このような名前があったり、どのくらいの休符なのかを知りませんでした。
特殊なドラムの記譜・楽譜について後半も学べていけたらと思います。
○○

演奏者は楽譜の作曲者やアレンジャーが欲しがっている音を汲み取り、判断して演奏している。(すごい!!個性が出て面白みが出そう!)

ドラムセット(打楽器の世界)では、「楽譜通りに演奏しないほうが、作曲者や編曲家が求めている音楽に近くなる」ことがある。
「楽譜というのは(音楽を)再現するためのひとつのトランスレーション」
*大切なこと*
作曲者と演奏者共通の認識(常識)や共通の音楽的な価値観を楽譜に投影して音楽を組み立てていく。

楽譜は、音楽そのものをそのまま伝えるものではない。
作曲者が想像した通りに演奏できるわけではない。だが、共通認識を元に、再現していこうとすることが重要である。
楽譜通りに演奏しても音楽にはならない。

共通の認識や価値観に基づいて楽譜から見た音楽を組み立てていかなければ素敵な音楽にはならないという言葉を聞き、本来の演奏のあり方を改めて考えさせられたような気がしました。
また、連桁という言葉を今回の授業で初めて知りました。
今まで楽譜の中で見る機会が多かったのですが、拍を読みやすくするために書かれていたということを知り、連桁がないと楽譜が読みにくいと感じました。


-----------------------------------------------------------------

藤田浩司ライブスケジュール

2023年12月9日(土) 千葉みなとJAZZ&BAR clipper
https://clipper.live/
千葉県千葉市中央区中央港1-24-14シースケープ千葉みなと1F
京葉線千葉みなと駅 海側の出口より徒歩1分
☆tel:043-239-9240
Open 12:00、Start 13:00(お昼になります)
charge 2,500yen
藤田浩司アノトリオ
藤田浩司(Piano) http://www.kojifujita.com/
田嶋悠人(Drums) https://www.tosei-showa-music.ac.jp/admission/stories/yuto_tajima.html
ヤマチハ(Bass)


2024年2月(詳細未定) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
https://www.instagram.com/foodbar_cana/
TEL:0475-40-0818
17:30~23:00
1st19:00, 2nd20:30
charge 2,000yen+1drinkオーダー
藤田浩司(Piano) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bass) https://yoshiyasu-fujimaki.amebaownd.com/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋 (Drums) http://regnochsjung.blog.fc2.com/
吉羽一星(Timbales) https://www.facebook.com/issei.yoshiba


2024年3月8日(金) CLOUD9(クラウド9)
CLOUD9(クラウド9) http://www.jazzbarcloudnine.com/
成田市上町556-1 五番館ビル2階
TEL:0476-22-2532
18:00 OPEN-27:00 CLOSE
1st20:00, 2nd21:30
charge:2,000yen
藤田浩司アノトリオ
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com
玉木秀和(Bs)
高崎洋平(Ds) http://yohei-takasaki-drums.jimdo.com

-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
オンライン、リモートレッスンでは国を越えヨーロッパ等からも受講の希望を頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-8181-7172、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog