文教大学第6回「歴史を彩る名ドラマー達」~ジャズ編~についてのレポートを読む 9 nov. 2023

沖縄から東北へとここしばらく旅が続き、レポート読みが滞ってしまいました(>_<)
沖縄ではなんとか一回分読み終えたのですが・・・

講義をよく聴いている事が感じられるレポートが多く、感謝、感謝。


印象に残った言葉:

個人的にエルビンジョーンズについて興味を持ち、少 し調べてみたところ、彼は共感覚を持っていると分かった 。
音色を色や痛みなどで表すことが出来ると知り、1度でいいので彼と身体を交換 してみたいと思 った。

今回の講義では、主に3人のドラマーについて学びました。
エルビン・ジョーンズトニー・ウィリアムスバディ・リッチと有名な方たちの演奏もYouTubeで聞いてみて、3人の中でこの人の演奏、いいなと思える人がいました。
エルビン・ジョーンズです。
私は今までの講義のレポートでも、優しく柔らかな音が好きと散々言っていましたが、彼の演奏は正直真反対です。
しかし、あのリズム感覚に胸打たれました。
ドラムスタイルは非常に力強く、情熱的で、独創的でした。
彼は特にハイハット、ライドシンバル、バスドラムを巧みに使い、独特のポリリズムを展開していました。
そんなプレイだったからこそ、ジャズのリズムに新たな次元をもたらし、後の世代のドラマーに多大な影響を与えたのではないかと思いました。
もちろん、トニー・ウィリアムスの高速でテクニカルなスタイルもエネルギッシュかつ革新的で素晴らしいですし、バディ・リッチの非常に正確で洗練された多彩なリズムパターンとテクニックも素晴らしいです。
ですが、その中で誰の演奏を選ぶかと言われたら、私はエルビン・ジョーンズを選びます。

授業中に分からなかったことですが、キョウソクとレガートというのは一体何のことでしょうか。→教則本、シンバルレガートの事です。ライドシンバルのチッキチーチッキチーみたいな音の事です。

肌の色で差別するつもりはないのだがやはり、エルビンジョーンズとトニーウィリアムズの演奏は似ている雰囲気があったことが非常に興味深かった。

普段ジャズはあまり聞かないため、動画で聞いた音楽は新鮮だった。しっとりとした音のイメージがあったが、その中にドラムの激しさやテクニックがあり、人種によっても音の特徴が変わってくることにも驚いた。
一番好みだと感じたのはエルビンの演奏で、そのタコ足のような、テクニカルな演奏はもちろん、楽しそうににこにこしながら演奏しているところにもひかれた。
普段聞かない音楽でも、少し聞いただけで楽しくなったので、もっといろんなジャンルの音楽とも関わっていきたいと思った。

黒人系のドラマーは粘りのあるドラムの音であるのに対して、白人系のドラマーは時計細工のような精緻な音であるといった人種によってもドラムの音が異なるということを動画を見て実感しました。
更に、ドラミングスタイルは文化と関係しているということも実感しました。

これらの演奏を聞いて、ジャズの捉え方が変わった。
今までは、ジャズといえばエルビンジョーンズの演奏のような曲しか思い浮かばなかったけど、ジャズの中にもたくさんの曲があることがわかった。
これからもっと他のドラマーの曲にもか触れていきたい。

また、ジャック・ディジョネットの演奏を見たが、ピアノとの絡みが非常に良くて、お洒落な演奏だと感じた。

ジャズに関して、今までは、サックスや、ピアノや、ベースなどに集中して聞いていましたが、今回の授業を受けて、ドラムに集中して聞いてみるとドラムの大切さや、すごさが分かってとても勉強になりました。

サックスの音も好きなので、他の楽器にも注目しながら色んな曲を聴いてみようと思います。

能力が足りていない故に物の本質や上質さを見ることができなかった。
もっと詳しくなって楽しめるようにしたい。

ドラム経験者である家族がおり、家に練習用のパッドとスティックがあるので、今回の授業で登場したシングルストロークを練習してみた。
ゆっくりであればさほど難しくはないだろうと思っていたが、綺麗に交互に打つのが予想していた以上に難しいと感じた。
また、スピードを上げると、腕に負担がかかり、リズムを保つのが難しかった。


-----------------------------------------------------------------

藤田浩司ライブスケジュール

2023年12月9日(土) 千葉みなとJAZZ&BAR clipper
https://clipper.live/
千葉県千葉市中央区中央港1-24-14シースケープ千葉みなと1F
京葉線千葉みなと駅 海側の出口より徒歩1分
☆tel:043-239-9240
Open 12:00、Start 13:00(お昼になります)
charge 2,500yen
藤田浩司アノトリオ
藤田浩司(Piano) http://www.kojifujita.com/
田嶋悠人(Drums) https://www.tosei-showa-music.ac.jp/admission/stories/yuto_tajima.html
ヤマチハ(Bass)


2024年2月(詳細未定) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
https://www.instagram.com/foodbar_cana/
TEL:0475-40-0818
17:30~23:00
1st19:00, 2nd20:30
charge 2,000yen+1drinkオーダー
藤田浩司(Piano) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bass) https://yoshiyasu-fujimaki.amebaownd.com/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋 (Drums) http://regnochsjung.blog.fc2.com/
吉羽一星(Timbales) https://www.facebook.com/issei.yoshiba


2024年3月8日(金) CLOUD9(クラウド9)
CLOUD9(クラウド9) http://www.jazzbarcloudnine.com/
成田市上町556-1 五番館ビル2階
TEL:0476-22-2532
18:00 OPEN-27:00 CLOSE
1st20:00, 2nd21:30
charge:2,000yen
藤田浩司アノトリオ
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com
玉木秀和(Bs)
高崎洋平(Ds) http://yohei-takasaki-drums.jimdo.com

-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
オンライン、リモートレッスンでは国を越えヨーロッパ等からも受講の希望を頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-8181-7172、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog