第13回「ポリリズム」についてのレポートを読む 20 julio 2023

実技4回中の2回目。
ここいらへんのレポートでは実際に演奏するなり身体を動かしたりしてみての発見や感想を書き留める事が重要となります。


ところでまのんちゃんはいよいよ夏休みに入ります☆
園帰りからいきなり千葉のオークラホテルに宿泊となる予定(笑)
さあ親は飲んだくれるぞ(笑)

 

本日の空耳☆
なし


印象に残った言葉:

楽譜通りに机を叩いていたら、途中から恋愛レボリューション21の前奏間奏が頭に流れてきました。ウォウウォ ウォウウォ♪

手でたたいてみたが、かなり難しい。ドラマーとして基本の動作であると思うが、これを当たり前に行えるドラマーはすごいと思った。

こっちのほうができると思ったが、正確なリズムでこれを継続するのは、とても難しい事だと思った。一小節分のリズムは刻めても、だんだんとズレていったり、頭がこんがらがってよくわからなくなったりした。

リコーダーをやっているのですが、シンコペーションでヘミオラというのが出てきました。理解するのに時間がかかったことを思い出しました。

よく聞いていると授業で習ったことが使われており、飽きずに聞くことができた。
今まではすぐ飽きてしまうタイプだったが、少し知識がついただけでこれまでとは視点が変わり、楽しく聴けた。

よく聞く演奏で使われている事を知って感動した。ズレルかんじ。
不安定要素としていれることで、かっこよくなる。
使い方によって、かけぬけていく感じがあった。
使った方がかっこいい。

今回の講義で机を叩いたりして実践していたら家族に注意されてしまいましたw
でも実際に楽器の音を聞かせてもらったり実践する時間を取り入れてもらえたのですごくわかりやすかったです

実際に2拍子と3拍子を同時にやってみて、簡単にできると思っていたが上手くできなかった。悔しいので、講義中やアルバイト中に練習して来週までに完璧にする。
アルバイトの後輩にドラムをやっている人がいるので、この講義で覚えたことをその人と話すのがすごく楽しい。あと2回だけれどしっかり覚えたい。

ピアノの演奏がおしゃれすぎでした。
お辞儀の曲がとても分かりやすかったです。今までわからなかったあの絶妙な気持ち悪さがどういうことか分かった。

ずれる感じというのはまさに、シンコペーションを表していると思う。
聞いてた時にシンコペーションはなんだかワクワクを感じさせるものでとてもよかった。16分音符側から見たら、3つづつなのである。4つの音が16分の音
言葉で説明だとイメージがつきにくかったが音を聞くととても分かりやすかった。
3連もきくとわかるしそこに16分音符が加わるとどこか聞いたことある音になる瞬間が良かった。

音楽の構成は聴いてて分からなかったが、安定不安定を繰り返すことで潜在的に気分を高めるようになっているのは非常に面白く、関心を持った。

ドラムだけではなくピアノでもリズムの種類があることが分かった。様々な楽器でそれぞれの特徴が引き出せていたのがとてもよかった。リズムは慣れるまでたくさんの練習が必要だと思う。先生のピアノ演奏がとても感動しました。

実習も兼ねた授業がとても楽しかった
先生も音楽になると声が大きくなっていたので
本当に音楽好きなんだなあと思った。

授業には関係がないのですがピアノにおいての足の使い方を説明された際のピアノの曲がものすごい好きだったのですが曲名を教えてもらうことは可能でしょうか。

自分で一拍半のシンコペーションを手で叩いてみるのが楽しかったです

-----------------------------------------------------------------

藤田浩司ライブスケジュール

2023年8月25日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
https://www.instagram.com/foodbar_cana/
TEL:0475-40-0818
17:30~23:00
1st19:00, 2nd20:30
charge 2,000yen+1drinkオーダー
藤田浩司(Piano) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bass) https://yoshiyasu-fujimaki.amebaownd.com/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋 (Drums) http://regnochsjung.blog.fc2.com/
吉羽一星(Timbales) https://www.facebook.com/issei.yoshiba


2023年9月8日(金) CLOUD9(クラウド9)
CLOUD9(クラウド9) http://www.jazzbarcloudnine.com/
成田市上町556-1 五番館ビル2階
TEL:0476-22-2532
18:00 OPEN-27:00 CLOSE
1st20:00, 2nd21:30
charge:2,000yen
藤田浩司アノトリオ
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com
玉木秀和(Bs)
高崎洋平(Ds) http://yohei-takasaki-drums.jimdo.com


2023年12月9日(土) 千葉みなとJAZZ&BAR clipper
https://clipper.live/
千葉県千葉市中央区中央港1-24-14シースケープ千葉みなと1F
京葉線千葉みなと駅 海側の出口より徒歩1分
☆tel:043-239-9240
Open 12:00、Start 13:00(お昼になります)
charge 2,500yen
藤田浩司アノトリオ
藤田浩司(Piano) http://www.kojifujita.com/
田嶋悠人(Drums) https://www.tosei-showa-music.ac.jp/admission/stories/yuto_tajima.html
吉良海人(Bass)

-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
オンライン、リモートレッスンでは国を越えヨーロッパ等からも受講の希望を頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-8181-7172、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog