第10回「ドラムセットの記譜」~前編~についてのレポートを読む 5 julio 2023

吹奏楽の大御所に対しての意見とか、たぶんそこには何のしがらみも利益関係もないオレならではと思う。
だけど、誰かが口にしなければ若者の被害者は増える一方なので・・・・(>_<)
まあ現場では専門の方々はみんな言っていると思うんだけど・・・

ところで今週末の金曜日には千葉みなと駅徒歩1分のクリッパーでLIVEがあります☆
先月お世話になりました佐久市コンサートのプログラムを多く採り入れております。
ご期待下さい。

また大入り満員かな(笑)
有り難い事でございますm(_ _)m
ご関係者の皆々様、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m


本日の空耳☆

第四管・・・第四間
自分のキッドと楽譜に書かれたキッドが違う可能性がある。・・・自分のキットと楽譜に書かれたキットが違う可能性がある。
普天が付くと音価が1.5倍になる。複普天は1.75倍になる。・・・付点が付くと音価が1.5倍になる。複付点は1.75倍になる。
ライトシンバル・・・ライドシンバル
ミリを出力している。・・・MIDIを出力している。
ピヤニスト・・・ピアニスト
手書き楽譜のコツは専用のしゃぷペン・・・手書き楽譜のコツは専用の写譜ペン
連行してある楽譜は読みやすい!・・・連桁してある楽譜は読みやすい!


印象に残った言葉:
吹奏楽部でドラムを担当した時、楽譜通りに叩かない方が面白いんだろうなと思いつつ、どう叩けばよいかわからず、楽譜通りか先輩のアレンジのコピー風に叩いていたことを思い出しました。

専門用語がたくさん出てきて少し難しかった。
ある程度音符は読めるが、連桁という言葉は初めて聞いたし、これが一拍を表しているのは知らずいつも雰囲気で読んでしまっていたので、たくさんの新しい知識を得られて楽しかった。
市販のバンドスコアを以前はよく買って利用していたが、確かにドラムパートが原曲と少し違うと思うことがあった。
ドラムパートだけでなく、ベースパートでもそう感じることが多かったので、その理由を知れたのが良かった。楽譜を書くという視点に立ったことがなかったので、楽譜を読む人にとっても書く人にとってもわかりやすくなるように工夫されていたのだなと驚いた。

高校生の頃、吹奏楽部でエルクンバンチェロを演奏する際に、講師の先生がラテン音楽だからアゴゴは使わない。と言っていたことを思い出しました。
当時は楽譜があるなら全ての打楽器で演奏するべきだと思っていたが、今回の講義でアゴゴを使わなかった理由がわかりました。
また、ドラムに対して、楽譜を見ないで自分で考えて演奏して。と言っていたことも思い出しました。
私は金管楽器しか演奏したことがないので、ドラムの難しさや、奥深さがわかりました。
ありがとうございました。

私は小学生の頃に約6年間ピアノを習っていて、ピアノの演奏は楽譜に忠実に従ってやっていたので、ドラムセットの場合は楽譜を信じすぎてはいけないということに驚きました。
演奏するといっても全て楽譜通りにやるのではなく、経験や想像力が大切と知って確かに従うだけでなく自分の思いや考えも取り入れないとより良い音楽は作れないと思いました。
楽器によって様々な演奏の仕方があると学んで、もっといろいろな楽器について知りたいと思いました。


-----------------------------------------------------------------

藤田浩司ライブスケジュール

2023年7月7日(金) 千葉みなとJAZZ&BAR clipper
https://clipper.live/
千葉県千葉市中央区中央港1-24-14シースケープ千葉みなと1F
京葉線千葉みなと駅 海側の出口より徒歩1分
☆tel:043-239-9240
Open 18:00、Start 19:00
charge 2,500yen
藤田浩司アノトリオ
藤田浩司(Piano) http://www.kojifujita.com/
田嶋悠人(Drums)
吉良海人(Bass)


2023年8月25日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
https://www.instagram.com/foodbar_cana/
TEL:0475-40-0818
17:30~23:00
1st19:00, 2nd20:30
charge 2,000yen+1drinkオーダー
藤田浩司(Piano) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bass) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋 (Drums) http://regnochsjung.blog.fc2.com/
吉羽一星(Timbales) https://www.facebook.com/issei.yoshiba


2023年9月8日(金) CLOUD9(クラウド9)
CLOUD9(クラウド9) http://www.jazzbarcloudnine.com/
成田市上町556-1 五番館ビル2階
TEL:0476-22-2532
18:00 OPEN-27:00 CLOSE
1st20:00, 2nd21:30
charge:2,000yen
藤田浩司アノトリオ
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com
玉木秀和(Bs)
高崎洋平(Ds) http://yohei-takasaki-drums.jimdo.com

-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
オンライン、リモートレッスンでは国を越えヨーロッパ等からも受講の希望を頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-8181-7172、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog