私がジルジャンのシンバルのみを選ぶ理由の最も大きなもの、それは「柔らかさ」という事に尽きると思う。
皆さん色々な視点からシンバルを選ぶのだろうけれど、私の場合は「弱音におけるレスポンスの良さ」がとても大切な要素だった。
いつの間にかロックを殆ど叩かなくなってしまったからかもしれない。
ヤマハドラムの特長である「上品で気品ある音」とブレンドするにはジルジャンのシンバルしかないと思う。

ところで先日の飲み会でドラマー高崎洋平氏から「藤田さん、カタログに載ってたぜ」と聞いたので、早速、近所の楽器屋さんに行って確かめてみた。

ありました!
いやー、春に出るって聞いていたのに実際に出るまで長かったなー。

ZildjianCatalog2010hyo-shimini.jpg

ZildjianCatalog2010bassui.jpg

↑クリックすると拡大。いぇい!