たまに自分で自分が嫌になるほど徹頭徹尾自分で物事を進めないと気が済まない。
それはものごころついた時からずっとそうで、幼い時からたとえば先生のいう事は自分の意と違えばそれを全くきく事が出来なかった。
どんなにひどい目にあってもきく事が出来なかった。
ま、アウトローである事は確かだ。
常に自分の嗅覚に従って事を進めたいのである。
そして、だからこそ誇らしい仕事が出来ているとは思うものの、人に任せなければ進みが遅いのも確かだ。

何のために働く?
お金のため?
それもあるけれど、それは二次的要素だろう。

生きる事の意味について答えを出すのは簡単ではないが、生を全うするという事は自分の良心に従って思うがままに生きる事だろう。

私たちの生きる現代日本の規範や法律、社会常識、そういったものが清らかな魂の世界に照らして本当に正しいものなのかどうか、それを確かめる事は難しい。
しかし、難しいからといってそういった事柄について全く考えないのは愚かな事だろう。

100人いれば、まあ30通りくらいの考えはあるとして、そういう中で形成されたコンセンサスなど、どんな形であれピュアであるわけがないのは自明だ。
それが正しいかどうかは別として、それがピュアなものでないのは確かだろう。

歴史や地理といった分野を勉強すれば、世の中の常識などその時代や地域によって180度変わりうる事はちょっと勉強すれば誰でも気が付く事。

このように不確かな世の中でしっかりと生きて行くには、結局のところ自分の嗅覚に従って、自分の良心に従って生きていくしかないんじゃないかなあ。

自分が、自分を含めて全ての人が幸せでいられますように、と願って生きているのは真実であるが、それが人に伝わるかどうかはまったく怪しいものである。

人それぞれの思惑は時に驚くほどの相違をみせるが、だからこそやはり自分の生は自分の思ったように全うするしかないのだろう。



☆来週のライブ☆

2008年6月11日(水)
藤田浩司アノトリオ[藤田浩司P、舟橋マサルB、吉羽一星Dr]
千葉県柏市金山770 柏の杜 ランチコンサート
12:00 Start


2008年6月14日(土)
藤田浩司LosVecinos-ロス・ベシーノス-
[藤田浩司P、舟橋マサルB、高崎洋平D、野崎めぐみConga]
大神家:千葉県長生郡一宮町東浪見7545-3
Tel.0475-42-7568
1st)19:30 2nd)21:00
当日2300yen(前売り1800yen)


DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog