主にアマチュア吹奏楽やオーケストラの現場であまりにもないがしろにされているのが楽譜の著作権ではないだろうか。
「〜楽団所蔵」とか「〜中学校所蔵」などというハンコが不正複写された楽譜に堂々と、しかも使い回しでいくつも押されているのを見ると心が痛む。
結局、負うべきものを負わなければ芸術文化の芽は育たないだろうよ。
作品を創る事によって正当な報酬を得る事がなければ、創作活動が頓挫するのは想像に難くない。
学校や市民楽団にお金がないのもわかるし、それは政策が悪いのだろうけれど、不正コピーがこうも日常化して正々堂々と行われてはまずかろう。
その行為に、作曲者その人の分身ともいえるものを泥棒しているのだという、うしろめたさは感じていてほしいと思う。
コンクールの課題曲だけにお金を払うのはおかしいと思いませんか?


☆来週のライブ☆

2008年6月11日(水)
藤田浩司アノトリオ[藤田浩司P、舟橋マサルB、吉羽一星Dr]
千葉県柏市金山770 柏の杜 ランチコンサート
12:00 Start


2008年6月14日(土)
藤田浩司LosVecinos-ロス・ベシーノス-
[藤田浩司P、舟橋マサルB、高崎洋平D、野崎めぐみConga]
大神家:千葉県長生郡一宮町東浪見7545-3
Tel.0475-42-7568
1st)19:30 2nd)21:00
当日2300yen(前売り1800yen)


DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog