市川市民や千葉市民、あるいは豊島区民であった頃よりはるかに興味の湧く今回の選挙。
だがしかし。
投票所入場整理券が届いたので、どれどれどんな人が出ているのだろうかと様々に検索を試みるも、立候補者についての情報は殆どなし。
あれー? 事前に立候補の表明くらいはみなさん積極的にしてもいいんじゃないですか?
4月18日から期日前投票できるんだけど、なんもわからんわなーで投票するわけにもいかないし、いや困ったもんだ。

超短い選挙期間にとどまる事なく、普段から市政について自らの考えを述べるなり、ネット上ではやっておくのがもうむしろマナーなのではとも思ってしまいます。
もしもそれをビビらせる存在が公職選挙法であるとしたら、むしろその法律の在り方の方が問題なんじゃないか?
普段の活動やものの考え方、そして今回、立候補の意思があるのかどうか、そこいらへんはやんわりとでもわかるようでなければ、大体、選挙の意味がなく本末転倒、じゃん???
それとも各議員のみなさんが自分の声を市民に届けるという事にあまり敏感ではないのか。。。
もちろん熱心な方々がいらっしゃる事も存じ上げております。
だがしかし、現実にこうして一市民が必死に選挙に関して検索をかけてみても情報はホントに少ないです。
あっ、それとも情報のアップに問題があるのかな?
少なくとも選ぶ側はその人の事を知らないから探すわけで、個人名で検索すれば情報が出てくるってのはアウトですよね。
茂原市」とか「市長」とか「立候補予定者」とか「市議会議員」とか「選挙」とか、色々とあるだろうけれど、誰もが簡単に思い付くワードでヒットするようにページを作らなければアウトですよね。

市長選現職とあともうひとかたの情報はなんとか。
何をなしたか、という事は別として、情報戦の在り方という切り口のみで推し量った場合、この感じでは市政を通じてより判断材料を提供している現職の方へと有利に傾くのではないだろうか?
自分なりに正しいと思える判断を下したいのですが、特に他の立候補予定者については何しろ情報不足。
それとも情報が提供されていないという時点で見限るべきか。
いやホームページ等探しまくって拝見させて頂きましたが、正直いいってピンと来ない。
あっ、しかもこの方が出馬するんじゃないかというのは自分の思い違いかもしれませんしね。

いずれにしてももうちょっと判断材料がほしいなあ。
いずれ選挙公報ってのがまわってくるんだろうけれど、ちょっと遅いよな。
限られた紙面では内容も全く充分ではありませんしね。
社会人、普通みんな忙しいわけでこんな短い選挙期間中だけで判断材料を得られる人って殆どいないんじゃないですか?
街頭演説とかもまともなものなら聞きに行きたいけれど、時間の制約により出会う事はまず無理だろう。

市議会議員補欠選挙にいたっては知り合いの1名の方のみしか存じ上げません。
自分のちからではネット上での検索で立候補予定者の情報を探す事は出来なかった。


市政レベルで言っても仕方ない事ですが、選挙についてはもうちょっと良い在り方があるように思います。
いやー、だって情報がないままに一票を投じるなんて無責任な事はしたくないじゃないですか。

国政レベルだと情報は多いですがね、しかし市政なんてもっと身近なのにその判断材料がないだなんて、どうかしてるわ。
よく選挙期間中に騒がれる「とにかく投票に行こう」とか、大っ嫌いです。
そんな無責任な事するくらいなら、まだ棄権の方が良識的な行動に見える時もある。
判断材料なしにとか、ロクに考える事なしに投票とか、とてもじゃないけれど世の中を良くする事につながるとは思えません。
安易に投票する市民がいるから議員さんの方も特に情報発信しない、という立ち回りになるのかもしれません。
統計を取ったりしているわけではないので、想像上の話ではありますが。
仕方ないけれど、限られた情報の中で、貴重な時間を割きながら少しでも多くの情報を掴み、それで、って感じですかね。

本来は市民一人一人が市政を運営するくらいの気概を持って、立候補者には「いや、本来は私自身が出るべきなのですが、しかし今回は比較的考えの近いあなたにお任せしますよ」ってくらいじゃなければいけないんだろうけれど、現実にはそう簡単に立候補できるものでもない。
しかしせめて、もうちょっと長い時間、選挙の前くらいは市民が市政について考える事の出来るような選挙となりますように!

ま、もしかしたらもっとずっと簡単に、生身の選挙立候補者の情報を掴んでいる人も多いのかもしれません。
しかし自分の生活スタイル、こうした生活を送る一市民にとっては選挙立候補者の情報は遠いものなのです。
探している情報をヒットさせる事が出来ない人間もいるのは確かである、という事でm(_ _)m

また、良いアイデアがあればご教示頂きたいとも思います。


 ----------------------------------------------------------------------

藤田浩司ライブスケジュール*

2016年4月22日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」(癒し隊)
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549、050-5899-2276(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます) 
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


2016年4月30日(土) 藤田浩司アノトリオ インストアライブ
場所:千葉県茂原市六ツ野八貫野2785 蔦屋書店 茂原店
http://www.topculture.co.jp/store/mobara/index.html
1st13:00, 2nd15:00, 3rd17:00
No Charge
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
加藤晃司(A.Bs) http://ameblo.jp/chicken-ass/
加藤克樹(Ds) http://k2drums.seesaa.net/
ちびっ子ゲスト:伊藤斉瑚(小6・Pf)
*即興演奏への参加体験コーナーがあります。


2016年5月5日(木) こども職業体験イベントin茂原 もばちゃいる!
会場:茂原ショッピングプラザ アスモ(http://www.asmo-sc.com/)
〒297-0029 千葉県茂原市 高師1735
TEL::0475-25-5511
8:30当日券販売開始
9:00-17:00(最終受付 16:30) 雨天決行
入場料200円(保険料として)、体験参加費別途(ジャズミュージシャン体験は300円程度を予定)
体験対象:就園児〜小学6年生まで(2年生までは保護者同伴)
※楽器未経験、即興演奏未経験の方でもサポートミュージシャン付きで安心してご参加頂けます(^^)
Studio Clove(http://www.studioclove.jp/)のブース、ジャズミュージシャン体験コーナー
楽器:ピアノX2、アコースティックベース、ドラム、コンガ
講師:藤田浩司 http://www.kojifujita.com/
Support Musician:近藤圭介(Dr)、帆足昌太(Bs)


2016年5月28日(土) 藤田浩司アノトリオ インストアライブ
場所:千葉県茂原市六ツ野八貫野2785 蔦屋書店 茂原店
http://www.topculture.co.jp/store/mobara/index.html
1st13:00, 2nd15:00, 3rd17:00
No Charge
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
ヤマチハ(A.&E.Bs)
加藤克樹(Ds) http://k2drums.seesaa.net/
ちびっ子ゲスト:阿部伶羅(小3・Ac.Bass)
*即興演奏への参加体験コーナーがあります。


2016年6月2日(木)ラテンジャズ ライブ&セッション with 藤田浩司
STUDIO CLOVE http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
Charge 1,000 yen + 1 ドリンクオーダー
◆今回の課題曲:「Sabor(G)」
◆デスカルガ(ラテンジャズセッション) ♪打楽器置いてあります♪
ホスト: 藤田浩司(Pf, Dr, Per)http://www.kojifujita.com/
House Musician:近藤圭介(Dr)、(Bs)
19:00 OPEN 〜個人指導付き練習タイム開始〜 20:00 課題曲セッション 21:00 HOUSE BAND LIVE 21:30 デスカルガ 23:00 フリージャズセッション



2016年6月24日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549、050-5899-2276(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます) 
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
健太郎(Bs) http://ameblo.jp/takakenbass1012/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/


2016年7月30日(土)「藤田浩司PianoTrio in Kuste Vol.2 〜真夏の夜にはラテンジャズなどいかが??〜」
勝浦市芸術文化交流センター・キュステ
http://www.city.katsuura.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=33404
千葉県勝浦市沢倉523番地1
TEL:0470-73-1001
前売1,000円 当日1,500円
詳細未定:開演は18:00、18:30頃を予定
出演:藤田浩司アノトリオ
藤田浩司(Piano) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bass) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Drums) http://k2drums.seesaa.net/


2016年8月26日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
夜18:00〜翌朝3:00
1st19:00, 2nd21:00
charge 1,500 yen
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
健太郎(Bs) http://ameblo.jp/takakenbass1012/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/

-----------------------------------------------------------------


茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7−23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog