中央駅の券売機。
案内はわかりやすいのだが、しかし「空港」というドイツ語の単語を知らなければ行き先を選ぶ事が出来ない。
そのドイツ語「Flughafen」を気にかけておいてよかった。
空港まで10.4Euro。

駅のホームでは電車案内電光掲示列車番号と共に空港行きの列車には飛行機のアイコンが記されているので、空港行きの電車に迷う事はなさそうだ。

地下鉄駅のホームで外人に「助けてくれ」と、ケルンへの行き方を聞かれた。
彼は5.8Euroくらいの切符しか持っていなかったので、これでケルン行きは無理だろう。
とりあえず上階の鉄道駅列車乗り場へ行ってみてくれと伝えた。
これ以上は私にもわからないのだよ。

泥棒に遭ったケルンと、今いるミュンヘンの距離がどれくらいあるのか、地図さえも持っていない自分にはあやふやである。

おっと危ない、「ネウファーム」とかいう駅で列車が切り離されるらしい。
民族の大移動が始まる。

9時10分に中央駅を出て空港には9時50分に到着。
空港のチェックインカウンターはD。
色々やっていると意外に時間がない。

セルフチェックインに便名を入れる欄があり、参った。
プリントアウトした予約表にはなぜか便名が記載されていない。
うろ覚えで、さっき空港の案内板で見た便名を入れてみる。
・・・ビンゴ!
なんとか発券終了。
ここまでせっかく列を作って並んだのに、もう一度案内板を見に行って再度列に並び直すというのは避けたかったので、いや本当に助かった。

手荷物預かりが非常に混んでいる。

ゲート前到着。
途中の荷物検査で預けたボーディングパスが返って来ないし、どうしちゃったんだドイツ???
Dゲート内は期待していた両替所もATMもなかった。
いや、しぶい。
生ビールのタップも見当たらないので、注文せず。
今のところイタリアの旅行情報も全く手元にないので、ナポリやローマに到着したらどこへ行こうかという事も決まらない。
ここいら辺は現地の観光案内所に行ってから決める事になるかと思う。

アリタリア航空AZ437便は定刻通りの出発。
機上よりバイエルンの田園風景、アルプス越え、ローマの街を見下ろす。

ヴァチカンは空から見てもデカい!
聖ピエトロ寺院やコロッセオは空からはっきりそれとわかる。
心なしか陽射しが強い。
ブリュッセルプラハは北緯50°付近、ローマやナポリは北緯40°とちょっとだ。
イメージとしては北海道と千葉の緯度差を、上に持って行った感じ。


フィウミチーノ空港というのは随分と海に近いところにあるのだな。
13:12到着。

フィウミチーノでは荷物待ちで相当待たされる。
30分以上待たされた後、Trainを見つけたのでそちらへと向かう。
途中、みんなで乗ったエレベーターが動かない。
あきらめて隣のへ移動する。
今度はすんなりと動いた。

両替所を見つけ手持ちの900CZKを両替するが、なんと22.45Euroにしかならない。
プラハで日本円に両替したなら4千円にはなったはず。
手持ちの現金が極端に少ないのでイタイが、今は使えないチェココロナを持ち続ける状況にない。

電車は定刻通りローマ・テルミニ駅に到着。

空港から来る電車のプラットフォームと、イタリア各地とローマを結ぶ電車のプラットフォームは微妙に離れていてやや迷った。
なんとか乗るべき新幹線、IC707タラント行きを見つける。
うーん、しかし観光案内所とか、乗り換えの短い時間の間には見つける事が出来なくて残念。
今度ローマに来るのは日曜日だから観光案内所は閉まっている可能性も高い。

乗車。
車内で充電出来るのは非常に便利だ。
しかし暑い!!!
エアコンは入っているものの、非常に効きが悪い。

定刻よりやや遅れてナポリ駅に到着。
直前に車窓から見えたナポリは、カンツォーネののどかさとは程遠い印象。
近代的な高層ビルが立ち並ぶ街だった。

駅を出てみると、やたら黒人の姿が目に付く。
これは意外だった。
あれっ?イタリアも近世にアフリカの領土とか持ってましたっけ???
そういえばブリュッセルでもやたらと黒人の姿を目にした。
しかしナポリではそれ以上だ。



ホテルにチェックインを済ませ、早速ピザを目指す。
まずは「ダ・ミケーレ(Da Michele)」。

聞く話によれば、ここはナポリの人気No.1ピザ店。
すぐに発見出来、しかも待たずに食べる事が出来て良かった。
ピザはレギュラーで直径30センチ。

生地はモチモチだが非常に薄い。

もちろん美味しいのだけれど、自分の想像とは違って、かなりオイリーであった。
後で厨房を見学させてもらったけれど、ピザを焼く前にオリーブオイルをふっていた。
まあ、このオリーブオイルが香ばしいわけですが。

どうなんだろう・・・このベタっとした食感は日本でそのまま出せるのだろうか。。。
いや、もちろん美味しいのですが。
ソースはトマトがフレッシュな感じ。
つまり、そんなに濃い作り方はしていないと思う。
チーズもそれ程大量ではない。
モッツァレラミックスではなく、モッツァレラだ。
これ、鮮度管理が難しいんだよなあ。。。
焼き加減は結構な焦げ目付き。

生地はモチモチだが薄いので、これまた扱いが難しいかと思う。
生の生地を拝見させて頂いたところ、やはり水分量は多めな感じだった。

バジルは2枚。
トッピングしてから焼いていた。


ちなみにビールは「アストロ・アズッロ」というヤツでした。



----------------------------------------------------------------------


藤田浩司ライブスケジュール*

2013年9月7日(土) 石田玄紀(はるき)カルテット
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00(LO23:30)
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
石田玄紀(はるき)カルテット
石田玄紀(Alto Sax.)
中澤健(Pf)
高橋陸(Bs)
藤田浩司(Ds)


2013年10月4日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/


2013年11月29日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7−23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから



藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog