日本の借金は現在1000兆円ほどあるそうで・・・。
とはいえ日本国債保有者は殆どが日本人及び日本企業であるとの事。

あくまでも一案ですが、日銀がお金をジャブジャブと刷れば日本円の価値が下がり国債の価値も減る=国の借金が減る&しかも刷ったお金で借金が返せて二重取り。
とはいえこれのみでは資産保有者を中心にさらには日本円でマメに貯金してきた庶民にも被害が出てしまうので国を挙げて海外資産買い漁り指南をする。
外資産を持つ事で円の価値が下がっても痛みは和らぎ、しかも円売りでさらに円安が加速して日本企業の輸出はバンバン好調になる。


一度は経済がぐちゃぐちゃ気味になるかもしれないが、インフレで損をするのはどちらかといえば富裕層だ。
この方針で絶妙な舵を切り、経済維新を起こせば日本経済は再生するのではないだろうか。
いずれにしても1000兆円の借金なんて、現状維持では、今の秩序を維持するならば、返せるわけがない。
勇気を以て一度、経済をダイナミックに揺らしてみるような行動が今の日本には必要不可欠であると思う!
そして高度経済成長時並みのダイナミックな時代を乗り切るために、私たちは敏感にアンテナを張ってそれに対処しなければならない。

円の価値が下がって輸出がバンバン好調になるのをそうそう海外勢が許す事はないだろうから、かなりな増刷を実施したとしても円の価値が破滅的劇的に落ちる事はないのではないだろうか。
まあ私は経済の専門家ではないので、今の時点ではこのような案も夢想に過ぎないのだが・・・。

そんなのフェアでないというには当たらない。
米国をはじめ、多くの他国は日本以上に自国の通貨を刷っているんじゃないか。
日本は誰か権力者がマネーを貯め込んでいるから、お金の価値を下げるような増刷政策を許さないんじゃないかなー???