いやー、クアラ・ルンプールで搭乗時携帯の電源オフにしたら、その後端末がSIMカードを読み込まなくなってしまった。
何時間とマメーに電源オンを繰り返すが、今回はダメ。
以前からかなり調子悪いんだけど、それでも数十分オンオフを繰り返すうちには直っていたのだが。
これはいよいよSIMカードを取り替えてもらうか、修理だな。


2:30起床。
チャンギ空港には仮眠コーナーがあって便利だ。
コンコースCに行く途中なんだけど。
こんな空港、他にないよね。
だってさー、空港2:30起床じゃどこかへ泊まりに行く気も萎えるし。
まずはシャワーを浴びにフィットネスルームへ。
8.56シンガポールドル

その後パスポートコントロール、バッゲージクレームと通って一旦外の世界へ。
すぐさま再チェックイン。
これなー、デルタが前日の晩からチェックインさせてくれるならこんな変則的な事しなくてもいいんだけどな。
キャリアによっては出来るようです。
本当は到着したら普通にすぐ出て、再チェックインしたいわけ。
でないと入国審査の時、他に誰もいない中、怪しい人に見られがちで審査官の質問が多くなるのと、あとは長い間放りっぱなしにしなければならない預け手荷物が若干心配なのがストレス。

成田は経由地で、行き先は米国だからセキュリティチェックが厳しい。
旅と言えば米国経由がとても多かったので、このチェックが当たり前だと思ってたら、米国行きが異常なんだ。
搭乗口直前でまたまた荷物検査を受ける。

なんだかもうアタマの中はこれからの日本での事で一杯だ。
あれやらこれやら帰った途端に課題山積の仕事満載!万歳!


デルタ機、テイクオフ!
お客さんが少なく3列分を独り占め。
この便のメインは米国−日本間であってシンガポール−日本間はオマケのようなもの…5:55発でチェックイン開始が3:55となれば人気が出ないのも仕方あるまい。

朝だけど、あえてタイガーを注文(笑)
コーヒーかお茶かジュースって聞かれたのに、あえてタイガーを注文するのは少しドキドキしましたが、スチュワーデスさんはにこやかにタイガーを持って来てくれました(笑)
タイガーはシンガポール産のビールで、マレーシアのティオマン島に行った日にゃあ宝物のように一等ビールとして飲んでいたものです。
http://art26.photozou.jp/pub/234/985234/photo/52155092.v1286384729.jpg

機内の音楽で「ジャーニー・グレイテスト・ヒッツ」を聴いてみた。
いやー、カテゴリーは「レトロリワインド」(笑)
いつの間にかナツメロかよって(笑)
ジャーニーもデュランデュランもスティングもACDCもみんなナツメロ(笑)
ポリスの「エヴリィ・ブレス・ユー・テイク」とか、よく聴いてたっけな。
色々とあるけれど、極めつけはヴィレッジ・ピープルだな。
「マッチョマン」とかよく聴いてたな。
まあナツメロにはYMCAしかなかった(笑)

二杯目は後々の事を考えてビールは止めておく。
そんなこんなで無事、成田千葉国際空港に到着しましたとさ。

千葉県民ならやっぱ京成だよねーって、ついうっかり切符を買っちまったよ。
なんとかってカード式事前チャージのフリーパスがあるじゃんねー、日本(笑)

今回、そんなにアタマで考えたわけではないんだけど、うまいところに行ったものだと思う。
「アンダルシア」「アンダルス」がキーワードとなって、世界的な音楽のつながりを実感する事が出来ました。
アフリカとアラブとヨーロッパとカリブ海がすっきりとつながった感じ。



さて、帰国早々に飲みに行く約束があり、夜の街へガオーッ!ってな感じで(笑)