ロッコで一番有名な民族音楽「グナワ」について、さらに色々と調べてみたら・・・
どうやら起源は西アフリカから連れてこられた奴隷の音楽にあるらしい。
なるほど!
だからコール&レスポンスとか、ダンスが重要であるとか、黒人系音楽の特徴を色々と持っていたのか。
どれが、どこがルーツなのかっていうのは中々にして一筋縄ではいかないな。
このモロッコの音楽がスペインのフラメンコにも影響を与えているのだろうし、地理的に遠いキューバの音楽への影響は西アフリカから直接、あるいは西アフリカ→北西アフリカ→ヨーロッパ→キューバと回りくどく間接的にと、様々な形であるのだろう。
興味をもって深く関われば関わるほど、さらに興味深くなっていくのが音楽なのかな。