とりあえず土俵際いっぱいいっぱいで、アップアップしています。
色々と調べたり聞いたりしていると、どうやらモロッコの音楽はラテン音楽に強い影響を及ぼしているようだ。
レッド・ツェッペリンマラケシュあたりの音楽を自分たちのルーツの一つだと言っているようだし、モロッコの音楽は意外に面白いのかもしれない。
ジプシーキングスはモロッコアルジェリアにゆかりがあるそうで・・・ちゃんと調べてみたいなあ。
歴史的にも北アフリカからスペインあたりが征服されていった時代があるわけで、音楽的にもあちらへと影響しないわけがありませんよね。
ハンドクラップとか、フラメンコの特徴だと思っていたものが、実は代表的なモロッコ音楽にもそんな特徴があるらしい。
鉄製のカスタネットを使う音楽があったり、ウードとかの弦楽器を多用するところもスペインやポルトガルの音楽とかぶるし。
イスラム圏のダラブーカ(デルブーガ?)と西アフリカのジェンベはこれまたそっくりで興味深い。
コールアンドレスポンスの特徴や、ダンスが重要である事、音楽はまさに連綿と繋がっているって感じ。
是非、自分の五感全てを使って感じてみたいなー。
そういえばキューバ東部のカーニバルで特徴的なチャルメラがモロッコの音楽においても重要な楽器であるらしい。
マラケシュに行けばガーナあたりのミュージシャンが大挙してぶらぶらしているらしいし、色々と興味あるものたちが混ざり合ってとても楽しそうだ!
ロッコは隠れた音楽大国なのかもしれない。