例えば、一夫多妻制を一様に非難する世の中の姿勢は間違っていると思う。
世の中には様々な価値観があり、それが正しい事であるかどうかの判断など、実は相当に困難である。

イスラムの場合、乾き、物資の乏しい土地に戦乱が絶えず、必然的に男の数は少なく、女性は習慣により外で働く事が難しかった。
今でさえもそのようなところがある。
一夫多妻がこの地では互助組織として働いている。

これは絶対だと思い込んでいる事、色々あるんじゃないか???
しかし、それが本当に正しいのかどうか、もう一度真っさらな目をもって見つめ直し、じっくりと検討するべきだろう。
瞬間にも留まる事のない現実の中で、絶対などというものはそうそうないだろう。

思考停止することなく、社会で生きるために人間は常に考え続けなければならないのだと思う。