今日もネタ満載で何をアップするべきか本当に迷いましたが、迷った挙げ句こちらに決定!

「タイ入国のために必要なパスポート残存期間」

タイ入国には、出国するまでパスポートの残存期間があればよいと言う外務省の見解やタイ政府からの通達があったという話もあり、パスポート残存3ヶ月ある自分の場合はオッケーだよなーと思っていたら、あちらこちらで6ヶ月以上必要との声が。
ガイドによっては「6ヶ月以上が望ましい」という非常に曖昧な意見もあり(笑)、また、航空会社に問い合わせると「6ヶ月以上となっています」という。
実は出国を来週半ばに控え、どうにも動きが取れない。
大使館に問い合わせようとしたところ、こういうところの常で受付時間が非常に短い。
で、一部の生徒さんに無理を言いつつ、本日パスポートの申請に行って来てしまいました。
パスポートは最短で受け取りが翌週の同じ曜日・・・怖ぇー・・・ギリだったー・・・
外務省の見解もあり、実際に6ヶ月なくても入国出来た人の話は耳にしていたのでまぁいずれにしても大丈夫だったのだろうけれど、入国出来ない可能性が噂されている中、このままでは不安だった。
いやーしかしこんな曖昧な国は初めてだー(汗)