ちょっと待ってくれ、沖縄ばかりがそんなにも差別されているのだろうか?
さきの日米戦における地政学上の理由によりやむなく沖縄がいわゆる本土における最初で最後の地上戦の舞台にはなった。
しかしそれは「差別」のせいではないだろう。
沖縄に米軍基地が集中するのは「差別」のせいであるのか?
断じて違うだろう。
併せて大東亜戦後、しばらく米国の統治下におかれていたという歴史的経緯、それから米軍がアジアに睨みを利かすには最適な場所であった事、そのような事が理由であり、それが「差別」のせいであると考えられている事には違和感を禁じ得ない。
沖縄にばかり負担があってはならないと思う。
しかし現在、沖縄にばかり米軍基地が集まっているのは断じて「差別」が理由なのではないと強く思う。