米版のプレイボーイに載っているインタビュー過去記事を読んだ。
この本では主に黒人公民権運動に熱心だった人たちが載っていた。
語り手はマーチン・ルーサー・キング牧師やマルコムX、サミー・デイビスJr.やルーツの作者、それからマイルス・デイビス等々です。
こうして書物を通し、様々なものの考え方に出会える事には、ただただ感謝するばかりである。
大昔にテレビで大長編としてやっていたルーツ、当時はさっぱり興味が湧かなかったけれど、もう一度よく観てみたいな。
サミー・デイビスJr.に関しては少し前に自伝映画も観ていたから、さらに人物像がよくわかってきた。
彼がユダヤ教徒だったとは、意外だった。
マーチン・ルーサー・キングJr.やマルコムXに関しては、その人柄や思想を伝える書物が他にもたくさんありますね。


DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog