英語を喋るのは苦手だ。
なまじっかな教育を受けたせいか、正しい英語を話さなければ・・・という脅迫観念にとらわれやすい。
それは私だけなのかもしれませんが。

人間には言葉を操る本能があると思う。
そこを上手く刺激すれば語学の習得なんて、特に日常会話程度なら誰だってすぐに困らない程度に話せるようになるだろう。

要するに、希望する言語環境に飛び込んでしまえばOKだ。
まったくゼロからの方が良い場合もある。
ゼロから現地で覚える言語には、喋っている時の気恥ずかしさが感じられない。

その国に行けば読み書きはともかくとして、万人がその言葉を話しているのである。
むしろ話せない人を探す方が難しい。
それくらい外国語会話の習得は容易である。

ここで言っているのはあくまでも日常会話レベルであって、もちろんプロフェッショナルなレベルに到達するのは大変に難しい事ですけどね。


DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog