昨晩つい、国際電話長話となってしまった。
無料のスカイプはあるけれど、やはり携帯が簡単につながるとなると、そちらの方が便利なのは間違いない。


本日は旧市街方面探索。
高雄駅前から100番のバスに乗って漢神百貨店前で降りた。
12元。
20071226%E6%BC%A2%E7%A5%9E%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97.jpg

バスに乗る時、台湾の人は整然と列を作る。
また話し声がうるさくない。
どうやら中国語はうるさいと常々感じていたけれど、どうやらそれは中国語だからというこ事ばかりではなく、多分にその国民性を反映しているようだ。

まずは河のこちら岸にあるアンバサダーホテルを目指す。
なんと台北で飲みそびれたもう一方のビール、デラックスビールの看板を発見!
20071227DeluxeBeer.jpg
ホテルのプールサイドにビールサーバーがあり、プールは営業中のようにも見えるが、人影はなし。
残念だ。

河を渡ると、街並は急激に旧市街然としてくる。
奥の方にテント村と化した市が立っていた。
鮮魚が多い。
皮を剥いだ鶏が一羽。

北京ダックの屋台では一尾丸ごと1000円ほどで売っていた。

街角の焼肉飯屋に入った。
焼肉飯はとてもこぶりでお新香二点付き、35元。
味噌汁も付けてもらった。
鰹だしだ。
15元。
こんなところにも日本の文化が残っている。
20071227%E7%84%BC%E8%82%89%E9%A3%AF%26%E5%91%B3%E5%99%8C%E6%B1%81.jpg

よくよく考えてみれば、台湾の街中で漢字とアルファベットの文字、両方を大した苦労もなしに読める外国人は日本人だけじゃないか。
中国人は簡体字を使うから、台湾に来たら文字に弱そうだ。
私たち日本人は、この国台湾の良さを享受するのに世界一向いている。
どんどん気軽に訪ねてみてはどうだろうか。

辺りを見渡すと、どうやら焼肉飯の店ではご飯とは別におかずも頼むようだ。
だけど、これと味噌汁だけで私はおなかいっぱいだ。


二店あるうちの、こちらの方がなぜか美味しいと評判の高雄婆婆氷の店に入ろうと思ったら定休日だったので、もう一店の方にまわった。
今日も総合氷を頼んだ。
お店の売り子さんがやたら小さい。
たぶん、あの野中さんや和田光代や西川圭子や弟子よりも小さい。
20071227%E6%B0%B7.jpg


そういや高雄の街では大変に面白い名前のホテルを見つけた。
メバチマグロホテル。
20071227%E3%82%81%E3%81%B0%E3%81%A1%E9%AE%AA%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB.jpg


いったん宿へと戻り1時間強、熟睡する。
何しろ昨晩だって徹夜だ。
自分がすごいのはこれほど寝ないのに元気でいられるところだ。
このブログを書いている今だって、もう夜が明けようとしている。

夜は予定通りタクシーで金色三麦へ。
鈴木さんは東京外語大出の素敵なお姉さんでした。
気持ちよくお話を進める事が出来ました。

何リットルかビールを飲んだ後、その後場所を変えてこれまた先輩オススメのライブハウスへ。
Blue Fantasyは地元の名店だ。
www.blue1990.com
今晩のメインはRoxy Band。
20071227RoxyBand.jpg
ボーカルのジョンはフィリピン人で、先輩と同じ建物に暮らす隣人なのだそうだ。

なにか懐かしいサウンド
ベースとドラムの方々には、もしも可能ならば、今度の台湾ライブを手伝ってもらえたらな、と思いました。


そして・・・まだまだ夜は長い。
ここ数日で足して一ケタ時間しか寝ていない。
一日平均3時間以下だな。
間違いない。


  • ライブのお知らせ-

2008年1月18日(金) - 藤田浩司 Viva Esperanza(ビバ・エスペランサ) -
[p&d:藤田浩司、tp:森戸拡義、tb:工藤幸枝、d:高崎洋平、perc.:吉羽一星、s-bass:野口由紀]
Live & Restaurant HEART
住所:広島市中区流川町7-2 石川ビル2F
☆電話番号:082-248-0077

2008年1月26日(土)

藤田浩司P、舟橋まさるB、野崎めぐみConga、高崎洋平D)
ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7−7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
MC2000円



DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog