昨晩、弟子とスカイプを試みた。
こうして台湾にいながら日本へ無料通話が出来るとは…すごい時代が到来したものだ。
通話品質も良好だ…というか、ソニーのステレオインナーイヤータイプイヤフォンに音楽録音用マイクを使ってだったからむしろ携帯よりはるかに良好だ。
はじめアドエススカイプをしようと思ったのだが、なぜか肝心な時にソフトが立ち上がらなかった。
日本で試した時にはアドエスでも通話良好だったのだが。
かかってくる時にもベルが鳴るから大丈夫。

今日はこれからバスで高雄へと向かう。
台北駅で降りて国道客運台北総駅バスターミナルへと向かう。
ターミナルは新光三越前交差点の、もう一つ先にある信号を右に折れたところにある。

統聯客運のバスを使った。
高雄まで本日片道430元。
高雄行きのバスは20分おきと、頻繁にある。
切符買いも日本語で大丈夫。
バスは定刻10:20に発車した。
きっと15時頃到着するのだろう。
発車直前までエアコンが切られていて車内は暑かったが、出発時にはさすがに冷房が入る。

13:00頃台中で休憩。
結構大きな街だ。
天気は薄曇り。
ちょっと耳にした話によると、台中の年間晴天日数は300日もあるらしい。

15時過ぎには高雄の街に入った。
高速を降りてからはあちこちで停まる。

不注意でいたら結局、中心市街を通り過ぎてしまい、郊外でバスを降りてUターンする。
途中、道を尋ねたお兄ちゃんも日本語OKだった。
あとわずかのところで挫折してタクシーに乗る。

ホテルにはすぐに着いた。
フロントの人がとても親切で、インターネットの無線LAN接続について訊ねると、すぐに答えてくれた。
フロントでは無線接続出来たのになぜか部屋では出来ない。
電波が弱いせいだな、と思っているとフロントの人が「部屋を換えましょうか?」とわざわざ尋ねに来てくれた。
案内された601号室では電波がよく入る。
リバーサードホテルは日本語も通じるきれいで経済的なホテルだ。
値段は驚くほど安く、このクオリティでインターネット予約840元から。
金馬大飯店(Reverside Hotel

そうこうしているうちに、高雄に駐在する高校の先輩がわざわざホテルまで迎えに来てくれた。
予定通りの18:30ぴったりだ。
挨拶もそこそこに我が地元の誇る、世界企業の忘年会へと足を運ぶ。
場所は七美望案(チーメイワンアン)、ガイドには海鮮料理店が並ぶ愛河エリアで最も人気のある店、とある。
七美望案(チーメイワンアン)
住所:高雄市苓雅区海邊路75號
電話番号: (07)281-9854 , 251-3716
営業時間:17:00〜深夜

大の親日家、謝さん親子に紹介頂く。
謝さんは暖かな感じの素敵な方でした。

それから参席されていた御同僚の方々のお話にも大変興味深いものがありました。

ここの料理はすごい。
台湾人の謝さんが注文して下さるから、とっておきの海産物が皿を連ねる。
今までに食べた事のないカニ・・・これは美味しかった。
なんていうのだろう。

二次会はみんな男同士だったし、女の子がとなりに付くクラブへと案内頂いた。
この手のお店に行くのは、実は人生2度目、前回は生徒さんの招待で韓国人クラブとフィリピンパブ?へ連チャンで行った事がある。

大体20分おきくらいに違う女の子がとなりにまわってくる。
みんな日本語が堪能だ。
ちなみに源氏名は全員日本名だから外国人である事を忘れてしまいそうだ。
また、お店のママからして相当に若い。

5〜6人も違う子がまわってくる中で、そのうちの一人、リンちゃんとはなぜか気が合ったのでお店が終わった後に夜市へ行こうという事になり、有名な六合夜市へ深夜2時頃出かけた。
この時間にして辺りはすごい賑わいだ。
おそらく明け方までこの調子なんじゃないか。

お店で一緒の時話題にした食材の数々を屋台で彼女が選んでくれる。
例の大腸臭臭鍋やら麻辣猪肝臭豆腐、大腸猪血湯・・・ええい、もう何でもこいって感じで味見しまくった。
案外食べられるものだ。
というか、美味しいかも。
20071222%E9%AB%98%E9%9B%84%E5%85%AD%E5%90%88%E5%A4%9C%E5%B8%82.jpg

ホント色々な話をした。
政治の話やらオトコの話やらその他諸々。
なんとなく彼女に、最近水商売を始めたらしい生徒の姿が重なる。

こうして台湾の人とお話出来た事が一番嬉しい。
そうこうしているうちに夜が明けてしまうと、ホテルへと送ってくれた。
バイクの二人乗り、お馴染みの台湾スタイルだ。

そんな訳で朝帰り♪
もう少しすると、高校の先輩が迎えに来てくれるはず。

メモ書き:台北の街を東京の街にたとえるなら
北投・・・・・・小岩
新北投・・・・熱海(東京の街ではないけれど)
士林・・・・・・根津
南京東路・・六本木
という印象。

• ライブのお知らせ-

2008年1月18日(金) - 藤田浩司 Viva Esperanza(ビバ・エスペランサ) -
[p&d:藤田浩司、tp:森戸拡義、tb:工藤幸枝、d:高崎洋平、perc.:吉羽一星、s-bass:野口由紀]
Live & Restaurant HEART
住所:広島市中区流川町7-2 石川ビル2F
☆電話番号:082-248-0077

2008年1月26日(土)

藤田浩司P、舟橋まさるB、野崎めぐみConga、高崎洋平D)
ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7−7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
MC2000円

DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog