よく落ちる事で有名な(!?)中華航空で我が千葉県は成田の国際空港より台湾の首都、台北へと向かう。
台湾は地球上で最も興味の湧く土地の一つだ。
何しろ60年前までの50年もの間、ここは日本だったのである。
一国の首長がわざわざ日本に留学してくる国など、いまや台湾くらいではないだろうか。
国の品格が今よりも高かった戦前には多々あったけれどね。

台湾に住み、日本語を流暢にあやつるお爺ちゃんお婆ちゃんから話を聞く事は、私が長年かかえた夢であった。
今回、それがようやく実現にこぎつけそうなのである。


空港では今回もトラブった。
油断していたら航空券の予約は入っていたものの、旅行会社の手落ちから予約確認書をまだ手に出来ないでいた。
それがないと復路航空券の証明が出来ず、入国出来ないそうだ。

あわてて旅行会社へと電話し、空港のFAXサービスへと書類を送ってもらう。

無事に事なきを得たものの、通信費が余分にかかり釈然としないので、帰国後旅行会社に実費を請求してみよう。
過失相殺があったとしても、とにかく請求してみる。
額はいくらでもないが、日本の会社がどのような誠意を見せるか興味深いものである。
頑張れ!横浜のヴィクトリーツアー!


出国審査後にキリンのハートランド生を見つけたので600円で1杯飲んでみた。
20071219%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89.jpg

また、出発ゲートのすぐ脇でキリンの一番搾り缶ビールがう350ml280円で売っていた。

それだけ飲み溜めておいたのに、機内では缶ビールが無料だった。
今晩、台北地ビールを頂くつもりなのに、すでに1リットル以上のビールを飲んでしまった(-_-;)

台北までは約4時間の行程だ。

今回はスカイプにメール、インターネットがわりあい自由に出来そうな予感。
アドエスでの通話があまりに快適なようなら、現地携帯電話は契約しないかも。

しかしこのウィルコムAdvanced W-ZERO3[es]は文字は小さいながら、入力と使い勝手にあまりストレスなく快適な予感がする。

台北には17:40に到着。
時差はマイナス1時間。

空港内の両替は、出てすぐのところよりもパスポートコントロールを抜けた先の方が若干レートが良い。

一番安かった大有巴士の急行バスで市街に向かうが、90元=325円くらいだ。
元に3.61をかけると、おおよその円価格がわかる。

空港で公衆無線LAN、中華電信への接続を試みたけれど、すぐにバスが来て一旦断念。

外の気温はたいして高くはないが、ムシムシする。
湿度が高い。
この時期、沖縄は梅雨時のようにぐずつくから、地理的に近い台北でもそれに近い感じがあるのかな。

なんだかあまり外国に来た気がしない。
シンガポールやマレーシア以上に外国らしくない。
私たちと似たような顔立ちに漢字。

ホテルは素晴らしい。
「ハロー」と言えば「こんばんは、いらっしゃいませ」と返事が返ってくる。
フロントの人全員、日本語ペラペラだ。
これは最高のもてなしだ。
まったくストレスがない。
部屋にADSLがあるのもいい。
テレビをつければNHKだった。
アンバサダーホテルにほど近く、民生東路一段に面した友美大飯店。
20071219%E5%8F%8B%E7%BE%8E%E5%A4%A7%E9%A3%AF%E5%BA%97.jpg



ご飯を食べに街に出ると、コロッケ定食、刺身定食、しゃぶしゃぶ、札幌ラーメンなどなど、日本の食べ物がやたら目に付く。
20071219%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3.jpg



結局台湾風定食屋に入ったけれど、大根の煮物、野菜炒め(空心菜)、麻婆豆腐、どれもがどこか透明な味わいを持っている。
20071219%E9%BA%BB%E5%A9%86%E8%B1%86%E8%85%90%E7%AD%89%E3%80%85.jpg

茶碗や取り皿、コップ・・・どれもが小振りな作りだ。
ご飯も日本の白米に近い。


台湾ビールというのを初めて飲んでみた。
20071219%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg
口に入った瞬間、薬草の香ばしさのようなものが口に拡がる。
大麦、ホップの他に蓬莱米というのが原料名にある。
それでもモンドセレクション金賞らしい。


そういや今回、初めてまったく言葉のわからぬままに外国へ行った。
漢字だし、何とかなるだろうと思ったらとんでもない。
漢字で書かれたメニューを見て、料理を想像できる確率は1割にも満たなかった。
中国語か…。

蚊がいた。


そりゃあ意味のわかる漢字もある。
20071219%E6%9D%8E%E7%BE%A9%E7%94%B7.jpg

とりあえず、まったく外国にやってきた感じがしない。
ファミマで買い物しても、薬局に行っても、ご飯しても日本語でOKだ。
なぜ若い人たちまで、こんなにも日本語が通じるのか。

こうなったらどこまでやれるか、今回の旅は徹底的に日本語で押し通してみよう。


  • ライブのお知らせ-

2008年1月18日(金) - 藤田浩司 Viva Esperanza(ビバ・エスペランサ) -
[p&d:藤田浩司、tp:森戸拡義、tb:工藤幸枝、d:高崎洋平、perc.:吉羽一星、s-bass:野口由紀]
Live & Restaurant HEART
住所:広島市中区流川町7-2 石川ビル2F
☆電話番号:082-248-0077

2008年1月26日(土)

藤田浩司P、舟橋まさるB、野崎めぐみConga、高崎洋平D)
ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7−7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
MC2000円



DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog