以前の記事のように、2006年にはブラジルのカナさんと何度か、何時間も無料通話した。
スカイプ同士なら無料なのですが、スカイプアウトという機能を使ってほぼ世界中の一般電話にも格安な料金で電話をかける事が出来る。
気になる料金はスカイプアウト料金+接続料となるらしい。
たとえば日本から台湾の携帯へなら1分あたりスカイプアウト11.48円+接続料1通話に付き5.635円となる。
10分国際電話して120円・・・これはかなり安いんじゃないか???
さらにスカイプ同士なら無料だ。

ちなみに台湾から日本の固定電話へは1分2.66円、携帯へは1分17.5円+接続料1通話に付き5円程度となるらしい。

また、ソニーからスカイプフォンmyloというのが出ているらしく、これがあればPCがなくてもスカイプで電話をかける事が出来る。

しかし、スカイプを使うにはインターネットにアクセス出来る環境が必要なので、出先で通話するにはたいてい有料の無線LANを使わなければならない。
台湾は知る人ぞ知る無線LAN大国、モバイル大国であるが、試しに中華電信というのに入ってみた。
こちらの接続料は1時間で200円ちょっとくらいだ。
これに加入すると、マクドナルドやケンタッキー、コーヒーショップ、空港・・・その他諸々の場所でで無線LAN接続が出来る。


家庭でスカイプを使用するにはまずスカイプをダウンロードしてアカウントを開設しなければならない。
それとヘッドセットマイクが必要になる。
私は普通のマイクにヘッドフォンでやってしまったけれど、ヘッドセットの方が楽ちんだろう。
スカイプ同士の通話ならまったく料金はかからない。
さらに1500円からの料金チャージをしてスカイプアウトを使えば、前述のような低料金で世界中の一般電話&携帯へと低料金で電話をかける事が出来る。


いつでもどこでも電話・・・という訳にはいかないけれど、これは強力なアイテムだ。

ちなみに先日、DoCoMoGSM付き携帯D905iを買ったけれど、そちらを使うと台湾から日本への発信は1分175円、着信に145円だ。
台湾のSIMカードを使った場合だと日本へ1時間4000円弱との噂もある。
そちらの方が若干安いけれど、着信も有料らしいし、それでも通信費にしては高いよなー。


久々に色々と試してみたけれど、スカイプを使う場合、インターネット接続が速くないとNGだ。
例えばW-ZERO3を使って電話をかける場合、PHSの電波を利用してかけても通話の品質は使い物にならなかった。
が、同じW-ZERO3でもLAN接続なら通話可能。
同等の接続環境下においてノートPCかタワーを使えば、これは一般の電話よりクリアな気さえする通話品質だ。
使用マイクやヘッドホンによっても快適さは随分と変わってくる。
さっきPC⇔固定電話、PC⇔PCを両方試してみたところ、PC⇔PCの方がクリアにやり取り出来たなぁ。

安いだけに弱点も色々とある。
携帯、固定電話共に非通知着信拒否や番号通知お願いサービスを設定されていると、スカイプ側ではどうにもならず電話をかける事が出来ない。
最近は変なワン切りもなくなったから、そろそろみなさん非通知着信拒否はオフ設定にしても大丈夫かもしれません。
スカイプされたい人は、それらを「オフ」にしておいて下さいね。


〜メモ書き〜
Skype
スカイプ同士は全世界無料
台湾⇒日本2.38円/1分
全世界(日本含)⇒台湾携帯11.48円/1分
全世界(日本含)⇒台湾固定2.38円/1分
全世界(日本含)⇒日本携帯17.5円/1分
全世界(日本含)⇒日本固定2.66円/1分
(1通話毎に+4.9円の接続料)

OCN光
日本⇒日本一般加入電話8.4円/3分
日本⇒日本携帯16.8円/1分
日本⇒台湾(固定?)30円/1分


BBフォン
日本⇒日本一般加入電話7.5円/3分
日本⇒国際電話2.5-96円/1分

スカイプ同士を除き、スカイプに日本国内の通話ではあまりメリットなし。
ただし、何度も言うけれどスカイプ同士ならお互いの加入プロバイダに関係なく何時間電話しても無料。



DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblogog