防水仕様という事で、スタジオの案内看板照明用に購入した、キャスターLTジャパン株式会社製の27Wインバーター式蛍光灯SUPER WHITE LIGHT (品番CPWV27-2.0)の防水性能はあまりにもお粗末であった。
 事故の危険性をはらむのでお伝えしておきますが、一見防水仕様に見えるパッキンはあまり当てにならず、また肝心のコード差し込み口やねじ止め部分が全く防水仕様になっていないので、信用して使うと大変な事になるかもしれません。
 水中、激しい雨の中での使用は避けるようにとの注意書きがありますが、ごく普通の降水でも光源部や配線部が浸水します。
 「激しい雨」がどの程度の雨をさすのかは意見の分かれるところでしょうが、「水中」での使用を避けるとの注意書きと並記されているので台風並みの雨でない限り大丈夫なのだろうと油断しました。
コンセントやスイッチ部、またガラスのはめ込み部にパッキンが施されていたのでつい注意を怠りました。
こんなものが一台確か四千円台後半くらい・・・私は4つも購入してしまいました。残念。
 結局これもDIY改造。接合部という接合部に、30分程かけてすべてシーリング材を注入しました。
これで一安心ですが、こんな事なら何も専用器具を買う事ありませんね。
 既製品を自分でシーリングするくらいなら全て自分で部材を揃えて作った方が安価でしかも安心です。

DrumStudio LA FIESTA