ブラジルへは行った事ありませんが、興味あります。しかもブラジル音楽、元々大好きなんです。特に和声の部分。

 メディアを通して伝わってくるところではキューバとも共通点がたくさんあるようです。なぜかというと、多くの黒人国民のルーツがキューバと同じだから。そして人種の混ざり具合が似ているから。
 アマゾン地方とか、地域によってはこちら黄色人種が濃くなるのでしょうけど。
 ちなみにキューバの先住民は殆どその血筋を絶たれてしまっているようです。私の知り合い中では、わずかに一人だけがタイノ族の血をひいています。

 しかし、音楽の起源に深く分け入ってゆくには、結局ルーツを辿らないとダメなのでしょうか。
 
 そうなってくると是非ともナイジェリアには行ってみたいです。キューバで知り合った多くの人達が、この国と周辺各地域にルーツを持っています。あとはコンゴアンゴラ

DrumStudio LA FIESTA