夏の北日本っていいですよね。なんて、実はついこの間まで寒いから嫌いだったんです。泳げないし・・(海水浴場はあります)。
 夏にちょっと遊びに行くのも九州の高原や山陰が好きだったのですが、ここ数年はつい足が北の方に向くようになってしまいました。
 年のせいなのでしょうが、だんだんと千葉の春や秋くらいの気候が過ごしやすく感じられるようになり、夏には北に向かうようになりました。

 特に道南、道央、オホーツク海沿いや津軽、夏の気候は最高です。
 しかし、道東の太平洋側や道北は夏でも私には寒過ぎます。
 道東は野生動物がたくさん見られますけどね。キタキツネ、エゾシカ、丹頂鶴、それにヒグマ。ヒグマは二度ほど見かけました。丹頂鶴は野付半島の付け根付近でよく見かけます。干潮時の干潟には必ずと言ってもよいでしょう。エゾシカはどこにでもいますが、特に羅臼町相泊集落では飼っているのかと思うくらい群れています。それに知床(オホーツク側)でも。キタキツネはどこにでもいますよ。
 クマゲラが見たいのですが、どこで見られますか?

DrumStudio LA FIESTA