文教大学秋期講義終了! 26 enero 2023

講義は一週間前に全て終わり、今週成績付けも終えてこれで本当にすべて終了しました\(^o^)/
今期は4年生の受講者もいなかったため追試もないので。
4年生ゼロは初めてかも。

全て終了という事で、受講しての感想をたくさん頂きました。
いや別に、書く様指導したわけではありませんよ(^^;)

概ね好評だったようでホッとしています(*^_^*)
学生の皆様、半年間の受講お疲れ様でした&ありがとうございました!


☆本日の空耳:
モノナルなライン・・・モノラルなライン
バスドラはテゥンバオと言う名前がついている・・・バスドラはトゥンバオと言う名前がついている。


☆印象に残った言葉:
音楽の授業楽しかったです。ありがとうございました!!

私が考えていたよりも高い技術を必要とするパートだと言うことが分かりました。
音楽の授業とても楽しかったです。ありがとうございました!

音楽の講義を受けて、普段触れることのなかったドラムの世界を知ることができました。
ドラムの知識はほぼゼロの状態からのスタートでしたが、先生はゆっくり話してくださるのでとても理解しやすく、だんだんとドラムセットについての知識が増えていきました。
実際に手でリズムを打ったりしたのは高校生の音楽の授業ぶりでしたが、とても楽しく授業を受けることができました。
直接先生にお会いすることはありませんでしたが、音楽の授業とても楽しかったです。
また何かの機会があればよろしくお願いします。

半年間ありがとうございました。
いまは楽器を持っていないですが、将来余裕ができて楽器を買うことができたらこの講義で学び、まとめたノートを見ながら練習してみたいと思います。

【感想】
これまでドラムの世界には無縁であったため、今回授業で学んだことは新鮮であり、興味深いものでした。
特に印象的であったのは、ドラムは両手だけでなく足も使うのだということです。
両手・両足身体のすべてを使って演奏することは非常に難しいことであって、またアクセントをつけようとするとさらに難易度があがってしまい苦戦しました。
しかし、苦戦をしながらもリズムを刻んで音楽を奏でることの楽しさや空想のなかですが自分がいままで使ったことのない楽器を使っているという新鮮さを感じることができました。
また、先生のドラム演奏の技術に毎回驚かされていました。
経験のない楽器を学ぶことができ、これからまた新たな楽器を開拓してみたいと思いました。
全15回の授業ありがとうございました。

ドラム練習を通して
音楽の授業を通して、人生で初めてドラムの練習をしました。通常のスピードでは演奏することができず、遅いスピードでの演奏ですが、慣れてくると音源に合わせられる部分もあり、とても楽しく練習をすることができました。
普段生活している上で、右手と左手を別々に動かすことがないため、新しい感覚でとても難しく感じました。
しかし、この音楽の授業でのドラム練習を経て、自分がしっている曲や有名な曲のドラムがどのような楽器で演奏されているか想像することができ、とても楽しかったです。

音楽の授業を受講して
私はこの音楽の授業を受講するまで、ドラムセットとドラム演奏について触れることがありませんでした。
しかし、本授業を受講することでドラムセットについての興味がより深まりました。
特にドラムの楽譜は安定せず、演奏者によってかなり演奏スタイルが異なることはとても興味深いと感じました。
また、実際にドラム演奏者である先生の貴重なお話をきくことでさらにドラム演奏をイメージしながら授業を受けることができました。
半年間とても楽しい授業をありがとうございました。

ドラムセットについての基礎知識を含め、リズムの取り方、打ち方を知ることで知らない世界への興味が湧きました。
音楽が好きなので、実際にドラムセットは叩けないかもしれませんが、アプリなどで試してみたいと思いました。

リズムやテンポによって違う音楽に聞こえるのが面白い。
組み合わさると一気にそれっぽくなって音楽や楽器の表情の多さに改めて驚いた。
今回は少し内容が難しかったが、基本的に先生は丁寧に音出ししたり、分かりやすいワードで説明したりがあったので、今までドラム関係の音楽に触れたことがなくても、そして実際に実技でなくてもまるでやっているかのように授業を受けることができました。
対面での授業ができなかったのは非情に残念なことでしたが、隙間時間に授業を受けれて音楽について学ぶというものはすごく気分転換にもなりましたし、普段聞かない音楽のジャンルも試してみようかなという興味を持つきっかけにもなりました。
なかなかドラムやシンバル等の打楽器系は気軽にトライできるものではないけれど、もし機会があったら、この授業で聞いたことをやってみたいです。
ありがとうございました。

サンバは聞いたことはあったのですが、実際に叩いてみると少し難しかったです。
ラテンジャズはジャズ寄りとラテン寄りに二種類に分かれていることは初めてしれたので面白かったです。
ジャズ寄りの方が僕的には叩きやすかったです。

実際にドラムを持っている友達の家で叩きながらやらせてもらったのですが、本当にドラムを叩くのは気持ち良く自分でもドラムセットを揃えてみたいと感じました。
全体の授業を通して、ドラムの知識が増えました。
そしてドラムに興味を持ちジャズバーにも行ってみました。
実際に自分でも叩ける様になりたいです。

(感想)
前回に比べてこの回は全体的に難易度が上がっていて両手でやるのはできなかった。
でもサンバでの両手でゆっくりやったらできた。できないからやらないで終わらずにできるようになりたい。
練習を暇な時などにやってみる。
まず、ひとつずつ初めてリズム感覚をつかもうと思う。
15回の授業ありがとうございました。
興味はあったものの何から始めていいのか、どうやってやるのかわからなかったため途方に暮れていました。
リズムの取り方や名前などはわかったためあとは練習のみです。
頑張ります。

ドラムについてはほとんど知識がなかったのですが、この授業を通して様々なことが学べました。
譜面だけでなく実際に音として聞けて良かったです。
秋学期の授業ありがとうございました。

こういった実技は時間をかけて練習をしていくことが大切である!

半期の間、興味深い講義をありがとうございました。
ドラムセットには今までに触れたことがなく、自分が想像していたよりも難しく、さらに奥が深いということに気づくことができました。
歴史だけではなく、練習方法や実際の実技についてもご指導いただき、非常に難しかったですがとても良い経験ができました。
講義に登場したドラマーもテレビやインターネットを見ていると目にすることが多く、ドラマーについて学ばなければこういった気づくこともできなかったので、自分の知識の幅を広げられた講義であったと感じました。
また、講義中に藤田先生が演奏してくださるドラムやピアノ演奏が非常に素敵で、毎回の講義の楽しみでもありました。
私もドラムセットではないのですが、楽器演奏が好きなので極めることができるように練習をしていきたいと感じることができました。
ありがとうございました。

[全講義を終えて]
受講前は、ドラムセットに興味を持っているだけで知識はほとんどない状態でしたが講義を通して基礎的な知識から、ドラミングの技術まで学ぶことができ非常に毎週、興味深い内容でした。
有名ドラマーのそれぞれの良さや魅力を知り、緻密なドラミングには感銘を受けたとともに、私も学んだことを活かしたいという向上心に繋がりました。
受講してよかったと今、強く思っています。
ありがとうございました!!

これまでリズムを叩く機会がなかったので、オンデマンドでありながら実技を伴う授業は新鮮だった。
余裕な様子で軽くドラムを叩いている人が多いため、簡単そうに見えるが実際は知識的な面でも技術的な面でもかなり難しく習得するまでに時間がかかる楽器であることを知ると同時にドラムのかっこよさを感じる音楽の授業だった。
今後音楽番組等でドラムを叩いている人がいたら注目してみたいと思った。
全15回、本当にありがとうございました。

感想
第一回から第十五回の授業を通して、音楽を履修してよかったと思いました。
そう思った理由としては、身近で考えることのできる事柄が一つ増えたからです。
最初の頃はドラムは日常生活で程遠い存在で、全くドラムに触れたことがなかったこともあり、理解することができるか不安でこの授業を履修するかどうか迷っていました。
ですが、知れば知るほど日常生活に密接にかかわっていて、ドラムは必要な存在なのだということを知りました。
私はふと気になったことに関して考えることが好きなのですが、ドラムでもそれは可能であり最近では音楽を聴いているときだったり、街中で流れている音を意識したりすることが多くなりました。
そして実際に動きを体験してみると思っていた以上に難しかったため、すべてのドラマーへの尊敬が高まったのと同時に、高等学校の文化祭においてソフトテニス部のOBの先生がドラムを叩いていたのは、本当にすごいことだったということを今更ながら知ることができました。
また、藤田先生が私のような初心者にもわかりやすいように説明してくださったので、楽しく学習することができました。
ありがとうございました。

秋学期、ご指導ありがとうございました。
丁寧な講義で、とても分かりやすく楽しく学ぶ事が出来ました。

時には音声資料を停止して譜面と向き合い、個人的にじっくりと練習する時間も必要

〇感想
全15回の授業を受けてドラムセットについての知識がとても増えました。
日常生活でドラムセットについて考える機会はあまりないのでこの講義を受講することが出来て良かったと思っています。
また世界には多くのドラマーがいて、それぞれ独自のプレイスタイルがあり、みんな個性的で聴いていて楽しかったです。
そして実技でドラムのリズムを叩くところではやはり同時にいくつものリズムを叩くのは難しいことだと思い、世の中のドラマーはとても努力しているのだなと感心すると同時に尊敬しました。
機会があれば私もドラムを叩いてみたいなと思いました。
最後に改めまして今回は音楽の講義受講することが出来て本当に良かったです。
ありがとうございました。

今回の授業ではサンバやボサノバ、ジャズ寄りのラテンジャズやラテン寄りのラテンジャズなどを学んで、複雑なリズムだったので、趣味としてリズムを奏でられるように練習したいと思いました。
15回の授業、ありがとうございました。

本当にドラム初心者なので、分からないこと、1回で理解できないことが多かったのですが、先生が丁寧に教えて下さったので、段々と理解出来たし、リズムもとれるようになってきました!
音楽自体そんなに触れてこなかったので楽しかったです!
半年間ありがとうございました!

今回の音楽の授業を通して、今までドラムをやっていても、ドラムの歴史や有名人、色々な奏法を詳しく勉強した事がなかったので、たくさんのドラムの知識を身に付けられたので、よかったです。
今までジャズやラテン、キューバ音楽にあまり興味がありませんでしたが、この授業では多く取り扱われていて、ロックとは全然違ったリズムだし、人によっても叩き方のくせやトムの数、スタイルが異なるのでとても面白かったです。
自分ももっとドラムを演奏できるように練習します。


ところで、明日(今週金曜日)のライブです↓
2023年1月27日(金) 藤田浩司アノトリオ
CLOUD9(クラウド9) http://www.jazzbarcloudnine.com/
成田市上町556-1 五番館ビル2階
TEL:0476-22-2532
18:00 OPEN-27:00 CLOSE
1st20:00, 2nd21:30
投げ銭
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com
玉木秀和(Bs)
高崎洋平(Ds) http://yohei-takasaki-drums.jimdo.com


-----------------------------------------------------------------

藤田浩司ライブスケジュール

2023年3月5日(日) cafe Rhythm カフェリズム
千葉県大網白里市駒込752 ブラビーカクガワビル1F
☆tel:0475-73-7765
Open17:30, 1st18:00/2nd19:00
MC¥2500(税別+オーダー)
金井康子フルートクィンテット
金井康子(Flt)
藤井慎二(Vo)
細矢辰夫(Gt)
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
玉木秀和(Bs)


2023年3月16日(木) 千葉みなとJAZZ&BAR clipper
https://clipper.live/
千葉県千葉市中央区中央港1-24-14シースケープ千葉みなと1F
京葉線千葉みなと駅 海側の出口より徒歩1分
☆tel:043-239-9240
Open 18:00、Start 19:00
charge 2,500yen
藤田浩司アノトリオ
藤田浩司(Piano) http://www.kojifujita.com/
田嶋悠人(Drums)
吉良海人(Bass)

2021年3月21日(火・春分の日) DrumStudio LA FIESTA主催 第24回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
12:35開場 12:45開演
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!


2023年6月25日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第10回ピアノ発表会
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
開場13:45、開演14:00
入場無料
基本的に第1部はクラシック、第2部は即興演奏、もしくは自作曲の演奏となっています。
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog