おへんろ12日目 8 abril 2021

お遍路十二日目は81番白峰寺-88番大窪寺でした。
狙っていたわけではありませんが、首尾よく釈尊の誕生日に結願となりました。
出来過ぎでした。
本日も予定より遅れての出発ではありましたが、85番八栗寺ケーブルカーを使うはずだったのがうっかりとNAVIでお寺さんそのものを検索してしまい、きつい山道と共に自家用車でお寺に到達してしまいましたがこれが実は非常に合理的で時短になった事が大きかったです。
そして結願の大窪寺直前でまのんおむつ替えタイムとなりましたが、これも偶然目の前に道の駅が現れ、殆ど時間をロスする事なく前に進む事が出来ました。
85番八栗寺の直前でもおむつ替えタイムを迎えましたが、その時には目の前にドラッグストアが。
いや、本当に運に恵まれての本日、結願となりました。
このわずか二週間のあいだにもまのんは大きく成長しました。
1.名前を呼ばれるとお返事出来る様になりました。
2.自分で落書きしては消せる様になりました。
3.知らない人にかまわれても泣かなくなりました(道中本当にたくさんの方々にお声がけ頂きました)。
4.山門をくぐって鐘をつきますが、その大好きな鐘つきをはじめのうちは何度もやりたがりましたが、そのうちに一度の鐘つきで満足する様になりました。
ゆるい日程でのお遍路でしたが、モデルコース+二日くらいでなんとか無事、まわり終える事が出来ました。
しかし小さい子連れのお遍路はキツいですね。
坂、また坂を抱っこで登ったり、ベビーカートごと手に持って登ったり、体力的には単独行の三倍キツく感じました。
個人的には前回2002年には一週間弱でまわり終えております。
しかもロープウェー等を使わないルートで。
でもその時より今回の方がキツく感じました。
これで大水害からコロナへと続いてきている人生最大の危機を乗り越える事が出来ますでしょうか。
あ、そこに願をかけるのは忘れていましたが(^-^;、前回嫌な事続きであった時にはお遍路する事によりそれらが完璧に払しょくされましたので。
ちなみに道中はすべてまのんへの願掛けです。
親バカですね(笑)
まのんも一緒によく頑張りました。
これがまた、我が家における教育でもあります。

81番 白峰寺
~おん ばざら たらま きりく~
鐘の音に独特なモジュレーションがかかっている。
楽ちんかと思いきや奥に侮れぬ階段が。
重文の宝庫。
































82番 根香寺
~おん ばざら たらま きりく~
山深きお寺さん。
坂を下ってすぐ登り。


























83番 一宮寺
~おん あろりきゃ そわか~
たんぼのなかの明るいお寺さん。






84番 屋島寺
~おん ばざら たらま きりく~
明るく開けたお寺さん。













85番 八栗寺
~おん あろりきゃ そわか~
こちら屋島寺の向かい合わせながら山深い趣のお寺さん。
























86番 志度寺
~おん まか きゃろにきゃ そわか~
薮を抜けてお参りします。
重文の本堂。














87番 長尾寺
~おん あろりきゃ そわか~
境内にPがあります。
広漠としたお寺さんに見えます。
あとひとつ。















88番 大窪寺
~おん ころころ せんだり まとうぎ そわか~
山に抱かれたまとまりある伽藍配置のお寺さん。
鐘の音が軽やか。
はるばるやってこれました。
お釈迦様の誕生日に結願です(^^)/


























お遍路2021スケジュール
01日目 3/28 1番霊山寺-8番熊谷寺
02日目 3/29 9番法輪寺-16番観音寺
03日目 3/30 17番井戸寺-23番薬王寺
04日目 3/31 24番最御崎寺-30番善楽寺
05日目 4/01 31番竹林寺-37番岩本寺
06日目 4/02 38番金剛福寺-40番観自在寺
07日目 4/03 41番龍光寺-48番西林寺
08日目 4/04 49番浄土寺-54番延命寺
09日目 4/05 55番南光坊-65番三角寺
10日目 4/06 66番雲辺寺-73番出釈迦寺
11日目 4/07 74番金倉寺-80番国分寺
12日目 4/08 81番白峰寺-88番大窪寺

13日目 4/09 高野山
14日目 4/10 長谷寺

~お遍路まのん同行四人旅~ 讃岐(涅槃の道場)


 -------------------------------------------------------------------

藤田浩司ライブスケジュール

2021年5月14日(金)「宿中屋」温泉旅館 ピアノソロコンサート
浜辺の湯・浪漫の歌 宿 中屋 http://www.nakayahotel.com/
〒299-5503 千葉県鴨川市天津3287
TEL:04-7094-1111 FAX:04-7094-1115
start 20:00 - end 20:30
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com


2021年6月5日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第8回ピアノ発表会
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
開場13:45、開演14:00
入場無料
基本的に第1部はクラシック、第2部は即興演奏、もしくは自作曲の演奏となっています。
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog