おへんろ2日目 29 marzo 2021

お遍路二日目は9番法輪寺から16番観音寺まで。
今回は山道坂道もいくつかありましたがやはり11番藤井寺から12番焼山寺、さらに13番大日寺までのロングアプローチが思いのほかきつかったです。
一人とは違うと思うのはベビーカートを押しても砂利道の登りは地獄のようにきついし、おんぶひもを使ってももちろんきついしというところでしょうか。
また階段が多いのにベビーカートを持って行った場合には途中で置きっぱなしにするしかないというあたりがきついですね。
しかし歩き遍路の方も道中たくさんいらしてすごいと思います。
前回は宇高連絡船(笑)で高松入りして一週間で八十八か所をまわりきり、さらに最終日には山陰まで足を運びましたが、今回はその倍の期間でも達成出来るかどうか若干怪しいです。
まのんは道中カラスを目にすれば指差し、ワンちゃんを見れば指差し、以前よりも生き物に興味が出てきました。
ぬいぐるみも大好きになりました。
移動の際のカートも抱っこもどちらも大好きです。
車の中にいるのはやや嫌いな様ですが(^-^;
休憩中には運転席に来たがり、よくハンドルを握っています(笑)
自分から運転席に来たい事をアピールしてきます。
おっ、そういえばどこかで歌も歌ってました。
以前の「歌の様なもの」ではなく、はっきりとした「歌」です。
ご飯もよく食べるようになりました。
悪い事しておこられるとスッと話題を変えてきたり、ちょっと笑っちゃいます。
一日目は予定の寺を二つまわり逃しましたが、本日は一つ遅れを取返しました。
明日、予定より一つ多くまわればようやく予定が釣り合ってきます。
さてどうなるか。

9番 法輪寺
~のうまくさんまんだぼだのうばく~
木造の山門がシブい!
ぬいぐるみのお地蔵さん。





10番 切幡寺
~おん ばざら たらま きりく~
333段の階段はワープ出来る可能性有り。
ザ・昭和な景色。
山中のお寺さん。












11番 藤井寺
~おん ころころ せんだり まとうぎ そわか~
天井画の龍が怖い。
藤井寺からの焼山寺が最大の難所。。。
















12番 焼山寺
~のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん ありきゃ まりぼり そわか~
鐘楼の前になぜかブランコ。
指折りの難所「おへんろころがし」などと言われビビるが、車で行くならキツイはキツいがさほどでもない。
藤井寺からの道中、神山町川沿いの桜がきれい。
杖杉庵(じょうしんあん)などのみどころが近くにあり。











13番 大日寺
~おん まか きゃろにきゃ そわか~
道路際のお寺さん。
交通注意。
里に降りてきてホッとします。
真っ赤な行者像にしあわせ観音。






14番 常楽寺
~おん まいたれいや そわか~
記憶のうちでは弥勒菩薩がご本尊であるのはここだけ。
岩盤の上に建つ、特異な寺。








15番 国分寺
~おん ころころ せんだり まとうぎ そわか~
さすがは阿波国分寺と思わせる、立派なお寺さん。






16番 観音寺
~おん ばざらたらま きりく~
街中にあるお寺さんです。
本日、これにて打ち止め。






阿波(発心の道場) ~お遍路まのん同行四人旅2021~

お遍路2021スケジュール
01日目 3/28 1番霊山寺-8番熊谷寺
02日目 3/29 9番法輪寺-16番観音寺
03日目 3/30 17番井戸寺-23番薬王寺
04日目 3/31 24番最御崎寺-30番善楽寺
05日目 4/01 31番竹林寺-37番岩本寺
06日目 4/02 38番金剛福寺-40番観自在寺
07日目 4/03 41番龍光寺-48番西林寺
08日目 4/04 49番浄土寺-54番延命寺
09日目 4/05 55番南光坊-65番三角寺
10日目 4/06 66番雲辺寺-73番出釈迦寺
11日目 4/07 74番金倉寺-80番国分寺
12日目 4/08 81番白峰寺-88番大窪寺

13日目 4/09 高野山
14日目 4/10 長谷寺

 

 -------------------------------------------------------------------

藤田浩司ライブスケジュール

2021年5月14日(金)「宿中屋」温泉旅館 ピアノソロコンサート
浜辺の湯・浪漫の歌 宿 中屋 http://www.nakayahotel.com/
〒299-5503 千葉県鴨川市天津3287
TEL:04-7094-1111 FAX:04-7094-1115
start 20:00 - end 20:30
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com


2021年6月5日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第8回ピアノ発表会
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
開場13:45、開演14:00
入場無料
基本的に第1部はクラシック、第2部は即興演奏、もしくは自作曲の演奏となっています。
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog