文教大学秋期採点終了!!! 21 enero 2021

昨晩から丸一日かけて採点終了\(^o^)/
先週までに頑張っておいたので、なんと足かけ二日で終える事が出来ました。
今期3限4限共、四年生に成績不振者が多いところは気にかかります。。。
いずれ救済の申請がやって来ますかね・・・

オンライン講義ではレポート提出が15回、小テストが計45問あって通常より集計するのが非常に大変なはずでしたが・・・
エクセル様々です。
大幅に負担を軽減してくれました。

最後の講義という事で、思い掛けずたくさんの講義に対する感想やコメントを頂きました。
とても励みになります。
反応を見ると、まずは上々の講義であったのかなと胸をなで下ろしています。
熱心な学生が多くてとても助かりました。

来期もオンラインの予定ですが、おっかなびっくり中途半端に対面の講義を作るよりはすっぱりと割り切ってオンラインの講義を充実させようかと思いました。


20210120☆空耳
ラテン系はフェイスドラムの形がシンコペートしている・・・ラテン系はベースドラムの形がシンコペートしている
リズム自体に名前がある(カスカル)・・・リズム自体に名前がある(カスカラ)
カウヴェルは一つのボンゴヴェルを使っている・・・カウベルは一つのボンゴベルを使っている
カスカルが一番難しく感じた・・・カスカラが一番難しく感じた
スネアドラムとフレアトム・・・スネアドラムとフロアトム
テュンバオ、ツンガ・・・トゥンバオ
Food Hi-Hat・・・Foot Hi-Hat
フロワトム・・・トロアトム
スルボー・・・スルドー
クラウベはフランス語で「カギ」という意・・・クラーベはスペイン語で「カギ」という意
Sombo・・・Songo
ラテンよりラテンジャズで、ドラムが叩くパターンにはタンゴが多い。・・・ラテンよりラテンジャズで、ドラムが叩くパターンにはソンゴが多い。
キューバン:マスドラムがシンコペートする・・・キューバン:バスドラムがシンコペートする


☆印象に残った言葉たち

*講義を通して
・藤田先生、ご講義有難うございました。私は音楽について経験が少なく、無縁だったのですが講義を通して実際にエアプレイしてみて本物を叩いてみたいと思いました。先日友人に頼み本物のドラムをたたいてみたのですが迫力が凄く自分が驚いてしまいました。
 私はこれから就職なのでドラムに触る機会はほとんどないと思いますが藤田先生の講義はとても面白く楽しんで受けられました。是非このまま音楽の楽しさを広めて頂ければと思います。本当にありがとうございました。

感想)
今まで「ドラム」は自分にとっては音楽の中の一部、音の一つでしかない存在だった。しかし、今回の講義を通して、知識として身に付ける事が出来て更に興味を持つ事が出来たので良かった。
なかなか音楽やドラムに直接関わる機会は無いと思うが、チャンスが来たらすぐにつかめそうなくらいにまでは成長できたのではないかと思う。

藤田教授
優しい話し方や、見やすいPDF資料のおかげで音楽の知識が身についたような感じがします。
秋学期の間 素敵な講義をしていただきありがとうございました!

ジャズよりのラテンジャズがめちゃくちゃ好きだった。しかしめちゃくちゃ難しかった。
音楽の楽しさがすごいわかった

感想
15回の授業を受けて本当にためになりました。私は実は音楽経験があり、共感できる部分が多くありました。もしこれからドラムを始めるとなったときに先生にご教授いただいたことを役立たせたいと考えました。

ドラムは未経験でしたが、毎回の講義で詳しく説明してくださり、実際に演奏している音を聞かせていただいたおかげでドラムについて深く理解ができました。今回の音楽の講義を受講して、リズムの基本やドラムセットの特徴、歴史、有名なドラマーなどについて学び、ドラムへの興味が湧いてきました。両手両足を別々にうごかすことはとても難しかったですが、いつか本物のドラムセットも叩いてみたいです。ありがとうございました。

感想 
音楽の講義を受けて、ドラムをこれからの人生叩くことはない可能性のほうがでかいが、人生の糧として取り組むことが出来たと思いました。日本だけでなく、たくさんの国の音楽の歴史を知れてとても楽しかったです。お世話になりました。

コロナ渦で、実際に授業が受けられなかったのが残念です。私はベーシストなのですが、ドラムに関しては、あまり深い知識がなかったので、とても楽しかったです。より音楽について、関心を持つ事が出来ました。ありがとうございました。

ドラムに関して何もしらない状態で参加した。しかし、先生の分かりやすい説明、楽しいBGMなどの影響もあり、とても楽しく受講する事が出来た。最後の14、15回の授業では実際に手を動かすなど、ノートを取り損ねた部分がたくさんあったが、特に楽しく、印象に残る授業で秋学期が1番楽しいオンデマンド授業になった。15回の楽しい授業、ありがとうございました。

秋学期期間の講義、ありがとうございました。
ドラムは未経験であったため、楽しく受講する事ができました。
私は小さい頃にピアノを習い、中、高と吹奏楽部に所属していたのでリズム感にはそれなりの自信があったのですが、実際に手を動かしてみると思う様にいかず、かなり難しかったです。
これまでの講義で身に付けた知識を活かしながら、今後も音楽を楽しんでいきたいです。
ありがとうございました。

秋学期ありがとうございました。
リズムがうまくとれなかったのですが、片手ずつ詳しい解説があり、ゆっくりやってみて、少しずつですが出来るようになりました。

~感想~
ドラムセットは奥が深いなと改めて感じました。やっぱりリズムをとるのは簡単ではないし、思うように叩けないけど、練習していると自然と楽しくなって難しくても頑張ろうと思えました。手足合わせて演奏するのが私には難題で、リズムも上手くとれないので、一回ミスするとどこを叩いているか分からなくなって、止めて・戻して・聞いての繰り返しでした。先生がゆっくりすぎると言っていたテンポが私にはちょうど良く感じていたので、ドラムが叩けるようになるのはまだ先のことだなと思いました(笑)。先生の演奏を実際に見てみたいという思いが講義を受けるたび増していきました。家にドラムはないので机に向かって練習することの繰り返しでしたが、ドラムを叩いているみたいで楽しんでいました。
コロナウイルスの影響で対面での講義を受けることはできませんでしたが、学校に行けるようになったらお目にかかれればいいなと思っています。秋学期間ありがとうございました。音楽が、ドラムが身近なジャンルになりました。私はピアノをしたくなりました。ありがとうございました。

~藤田先生へ~
全15回の授業を通してドラムの楽しさに気付く事が出来ました。
特に後半の授業では、一緒にドラムを演奏しているかのような気分になり、とても楽しかったです!!春休みを使って出来なかったリズムにもう一度チャレンジしたいと思います。
本当にありがとうございました(^^)♪

「実技は一日にしてならず!!」

秋学期ありがとうございました。
私は音楽(特にジャズやボサノヴァ)が大好きなので、毎回の授業、とても興味深く受講させてもらいました。
最後2回の実技は、家の勉強机を叩いて参加させてもらったのですが、Bossa Nova~Songoが非常に難しく、両手、両足、それぞれでは叩く事が出来ても、両手両足を合わせると混乱してしまいました。
どこかで、ドラムセットに触れる機会があれば、実際にドラムセットで練習したいです。
また、私は高校生のときに吹奏楽をやっており(担当はオーボエ)コロナウィルス終息後に、また吹奏楽を再開しようと考えています。
今回の講義で得た知識を使って、より管楽器と打楽器がブレンドした音楽を作り上げていく事ができればいいなと思っています。
楽しい授業をありがとうございました。

先生の叩いてるドラムとかピアノが聴ける授業が1番楽しかったです。すごー!!って思いながら聴いてました。
私はベースを習っていた事があり、バンドを少し組んでた時があったため、ドラムの叩き方とか、譜面の読み方とかがこんなに違うことは少しは理解していもしたが、より、理解が深まりました。
秋学期間、ありがとうございました。

感想
15回の講義を受けて、ドラムを叩いてみたいなと思いました。ドラムセットのいろはや様々なジャンルのドラマーについて知り、ドラムというものの奥の深さを知りました。私はドラムだけでなく演奏できる楽器等もありませんが、音楽を演奏することが出来たらかっこいいですし楽しいだろうなと憧れます。

音楽の授業ありがとうございました。私はピアノを14年、フルートを3年やっていました。この機会にドラムの事もたくさん学べて新たな知識としてどこかで利用できたら嬉しいです。

感想
秋学期大変楽しい授業をしていただきまことにありがとうございます。他の講義より、オンラインならばの教え方でとても面白かったです。秋学期で一番好きな授業でした。私は高校時代からバンドでギターをやっていたのですが、授業のおかげで、ドラムの魅力を知り、電子ドラムを買いました。そのため、第14回、15回の授業はとてもやっていて楽しかったです。半年間ありがとうございました。

ドラムの授業はどうしてもリズムを叩いてみる取り組みが必要であった。
音声資料を用いて、何度でも課題に取り組んでほしい。

授業ありがとうございました(^^)
ドラムを教えてもらえるなんてとても楽しい授業でした。
リズムを左右で別に打つのはできても両手両足となると、すごく大変でむずかしかったです。
先生はお手本でだんだんはやくしたり、遅くしたりしてたたいているのを聞いていると、つい手が止まって聞いている事もありました。

〈感想〉
自分は中学生の時にドラムを趣味でしていたが、今回の講義で知らなかったことばかり出てきてもっとドラムのことが知りたいなと思いました。時間が足りず講義音声もちゃんと聞けてない部分などもあったので時間があるときにもう一度視聴してドラムを実際に叩きたいなと思いました。今期はありがとうございました。

<音楽の講義を受けて>
秋学期の間ありがとうございました。ドラムセットの基本的な道具や有名なドラマー、リズムの種類など、幅広い知識を楽しみながら学ぶことができました。また、本講義は提出したレポートをしっかりと読んでいただいているということで、非常に安心感があり嬉しかったです。またご縁がありましたらよろしくお願い致します。

藤田先生。
秋学期という短い間ではありましたが、ありがとうございました。
私は、自分の母がピアノの先生をやっているということもあり、小さい頃から「音楽」というものが常に近くにありました。ですが、今までに自分が関わってきた楽器たちはメロディーのあるものばかりで、ジャンルもクラシックばかりでした。そのため、一度に4つも違う動きをしなければいけないドラムはとても難しく、とても新鮮でした。ラテンやジャズやキューバンというジャンルを聴くのも初めてだったのでとても面白かったです。
生徒が言うのは変かもしれませんが、先生も、授業の企画や音源の作成、お疲れ様でした。
またご縁がありましたら、よろしくお願いします。
P.S.先生の声はとても良い声で、音源を聞く時間は癒やしでした(笑)。

○感想
ドラムのリズムは自分で実際に叩いてみると想像以上に難しくて、特に今回の3つのリズムはなかなかうまくいきませんでした。でも、何度も練習していると少しずつ、それぞれのパートがかみ合ってきておもしろかったです。
ドラムセットについてほとんど知識はありませんでしたが、15回の授業を通していろいろなことを学ぶことができてよかったです。
バンドの曲を聴くときなどに、どんな楽器を使っているか、どんなリズムかなど少しわかるようになってので、曲を今までより楽しめると思います。
直接お会いすることができなくて残念でしたが、15回、毎回楽しく授業を受けさせていただきました。ありがとうございました。

頭がないことがここまで難しいと思わなかった。しかし楽しいリズムだったので貧乏ゆすりをするならこれをやりたいと思う。

半期間ありがとうございました。打楽器の経験がなかったのでなかなかうまくいかないこともありましたがたたけるようになった時や自分の好きな曲に使われていたリズムをたたけるようになった時はとてもうれしかったです。楽しんで授業を受けられました。ありがとうございました。

感想:15回と短い間でしたがドラムセットについての知識や知恵を得ることで
ドラムセットの魅力を感じることができました。
吹奏楽部に所属はしていたものの,ドラムセットには触れたことがなかったのでドラムセットの歴史等まで学ぶなど新たな学びができとても良かったです。
また,実際に体を使いリズムを刻むことでより楽しく学習することができました。しかし,中にはテンポが速くなってしまうとリズムが取りづらいなと感じるものもありましたが,何度か練習するうちにコツをつかむことができるようになったのではないかと思います。
全15回,毎回興味がわくような講義ばかりで受講して良かったなと感じています。ありがとうございました。



 

 -------------------------------------------------------------------

藤田浩司ライブスケジュール

(中止)2021年1月27日(水)千葉芸術文化塾「ドラムの魅力」
千葉市文化センター
千葉市中央中央2-5-1 千葉中央ツインビル2号館
http://www.f-cp.jp/images/site/arts-station/jyuku/index
TEL:043-224-8211
13:30開場
14:00開講
16:00終了
講師:藤田浩司文教大学非常勤講師)http://www.kojifujita.com
第一部 ドラムの歴史と楽器の構造
第二部 ドラム演奏とは~黒いリズムを白い技術で~
第三部 ポリリズムについて
第四部 ドラムが繰り出す様々なリズムとドラムソロ


(延期)2021年1月29日(金) 藤田浩司アノトリオ
CLOUD9(クラウド9) http://www.jazzbarcloudnine.com/
成田市上町556-1 五番館ビル2階
TEL:0476-22-2532
18:00 OPEN-27:00 CLOSE
1st20:00, 2nd21:30
charge 2,000yen
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com
玉木秀和(Bs)
高崎洋平(Ds) http://yohei-takasaki-drums.jimdo.com


2021年2月6日(土)~7日(日) 千葉県吹奏楽連盟・朝日新聞主催千葉県吹奏楽個人コンクール
長生村文化会館 http://www.chosei-bunkahall.jp/
千葉県長生郡長生村岩沼2119
TEL:0475-32-5100
審査員:藤田浩司 http://www.kojifujita.com


2021年2月19日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
TEL:0475-40-0818
17:30-22:00
1st19:00, 2nd21:00
charge 1,500yen+1drinkオーダー
藤田浩司(Piano) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bass) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋 (Drums) http://regnochsjung.blog.fc2.com/
吉羽一星(Timbales) https://www.facebook.com/issei.yoshiba


2021年3月20日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 第22回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
12:35開場 12:45開演
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!

-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog