被災地の状況 茂原市 27 oct. 2019

NHK日曜討論。「心のケア」ばかり言う人がいるけど、いやー・・・多くが浸水被害であった今回の場合はちょっと違うんじゃないかな。
長く避難所に留まらなければならないケースとはまったく違うと思います。
そこは区別して考えないといけませんね。

だいぶ報道されている茂原市ですが、ここいら一帯平野で高い山も全くなく、浸水はするけれどそれはせいぜい一階の床上までかと。
もちろん様々な地域、地形はあると思いますが、水源地一帯がせいぜい標高100mクラスなもので。

茂原市でいえば避難所は続々閉鎖になっていて(まだ11カ所あります)、おそらく被災した人は後処理で忙しくて心がどうのこうの言っている余裕はないと思うけどな。
食料を売る店がやってないのと作る暇がないのでご飯とか助かるし、あとは人手。ファミリーで助けがあるととてもありがたいものです。
それにゴミ運び。
私のところも昨日、そして今日と復旧に向けての作業で何も考える余裕がありません。
今日も頑張って働きます!